ボートティップランエギング釣行で900g頭に13匹【三重】沖の深場で連続ヒット

ボートティップランエギング釣行で900g頭に13匹【三重】沖の深場で連続ヒット

11月11日、ホームグラウンドである三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄へ、ティップランでのアオリイカ狙いで釣行してきた。出船前に最近の状況を確認すると、浅い所から深い所まで万遍なく反応があり、まずまずの釣果が上がっているとのこと。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

フィッシング光栄でアオリイカ狙い

釣行当日は天気予報では終日風速5m前後の北西風が吹く予報で、風任せともいえるティップランには、まずまずのコンディションの予報だ。まず朝一は湾の入り口の水深20mのポイントで様子を見る。

予報通りまずまずの風があるが、なぜか予報とは異なり東寄りの風が吹いている。

まずはダイワのエメラルダスボート2に30gのシンカーをセットして釣りスタート。

ボートティップランエギング釣行で900g頭に13匹【三重】沖の深場で連続ヒット絶好のコンディションだった当日の三浦沖(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アオリイカ連発

船がいい感じで流れるが、イカからの反応がないので少し深めの30m付近のポイントへ移動する。エギをローテーションしつつ反応を探ると、すぐにロッドを引き込むような明確なアタリがあり、やや小さめだったが当日の1匹目のアオリイカがヒットした。

ボートティップランエギング釣行で900g頭に13匹【三重】沖の深場で連続ヒット当日1匹目のアオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

さらに船を流していくと再びロッドティップがきれいに入って、2匹目がヒットした。

ボートティップランエギング釣行で900g頭に13匹【三重】沖の深場で連続ヒットそしてサイズアップ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

これまでフィッシング光栄へ釣行した際は、水深15~25mの比較的浅い水深を狙うことが多かったが、今回は少し水深のあるポイントが良さそうだという判断で、30mより深いポイントを重点的に狙うことにした。

新規ポイントで怒涛の3連チャン

沖の水深のあるポイントへ移動し、エギのシンカーを40gに変更して投入する。するとすぐにティップに違和感がありアワせるとヒット。グイグイとロッドを引き込むことから、まずまず良いサイズだと予想した通り900gの良型アオリイカが上がった。その後も新しいポイントへ入るたびにイカからの反応があり、順調に数を伸ばすことができた。

レンタルボートでの釣行は、自分だけの新しいポイントを見つけることも1つの楽しみ。以前から気になっていたポイントへ入ってみる。すると怒とうの3連チャン。10時半の潮止まりを迎える直前のタイミングだったが、狙い通りのヒットに大満足だ。

ボートティップランエギング釣行で900g頭に13匹【三重】沖の深場で連続ヒット新しいポイントで良型混じり3連チャン(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページではポイント移動で追釣