磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場

磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場

11月初旬、鶴見でサバが釣れているとの情報が。旬のお魚を食べたいという思いで、大分県南の鶴見での釣りを計画しました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

旬のサバを狙って沖磯釣行

渡船は、てる丸さんにお世話になりました。船長さん、おかみさんは釣れている魚の情報だけでなく、どうやったらよく釣れるのか、とても親切・丁寧にアドバイスをしてくれます。

磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場てる丸(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

サバは夜釣りで良型が食うとのことで、藤本さんにおまかせしました(笑)。私は朝のゆっくり便の7時に合流。

磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場合流して釣り開始(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

11月3~4日にかけての夜、藤本さんはポツリポツリとサバを順調に釣り上げ、クーラーの中は美味しそうなサバで大賑わい!中には私の大好物のアジもあり、嬉しいお土産に笑顔満開となりました。

磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場サバが好調(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

40cmクラスのサバはよく引いて、楽しませてくれたそうで、ご満悦の藤本さんでした。

筆者も釣りを開始

さてさて、私も釣りを開始です。餌はオキアミに釣まんの「グレナビ」の配合。立体的に撒き餌を広げてくれ、付けエサとの同調を促してくれる優れものです。

朝から魚の活性がとても高く、入れ喰い状態です。正体はイサキ!!サイズとしては、塩焼きサイズでしょうか。

磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場イサキが釣れる(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

釣研の浮き「スーパーエキスパートUEの0c」で遠投を試みると、お刺身サイズの30cm超えが見られます。流れの中で掛ける魚は、大いに引きも味わえて、竿の曲がりも楽しめますね。

磯フカセ釣りで旬の40cmオーバー大サバ狙い【大分・鶴見】30cm超カワハギも登場30cmサイズのイサキは引きも楽しめる(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

次のページで良型のカワハギ&クロ登場!