相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕【坂口丸】40cmショートハリス仕掛けで挑戦

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕【坂口丸】40cmショートハリス仕掛けで挑戦

今回乗船した坂口丸さんでは、先に受付をするスタイルで、車を港船の近くに止め、歩いて受付に行きます。港から5分ぐらいの場所にあり、お店の中にはエサや道具類、貸し竿などがズラリと並んでいます。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

坂口丸でアマダイ釣り

その為、万が一忘れても安心して釣りができます。大船長が色々教えてくださるので、仕掛け等で迷った際は聞くことをお勧め致します。天秤やオモリ等、ロッドキーパーなどもなんと無料。

アマダイ釣りの料金は、大人男性「10000円」、女性「8000円」、中学生「6500円」、小学生は「5500円」に餌と氷が含まれているため、アングラーには嬉しい設定金額となっています。

当日の様子

天気は晴れ、風は西から南西に変わる予報です。5時過ぎには船の明かりが付き、アングラーさんたちが、受付を済ませ船に続々と乗り込みます。自分たちは今回5人での釣行。6時過ぎに船は港を離れポイントへ向かいます。

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕【坂口丸】40cmショートハリス仕掛けで挑戦坂口丸(提供:TSURINEWSライター荒木清)

朝イチのポイントは港から出てすぐ、5分位の場所で開始。現地に到着すると、前の日の影響もあり、風と多少のうねりが残っています。水深は60~スタートで、底は砂泥。自分は超ライトタックルなので、オモリが食い込む感じと抜くときに重みが乗る感じがわかる。

潮は小潮で、ミヨシ側(船前)からトモ側(船後ろ)に流れている感じです。この日、潮の流れ的には緩い感じの流れでしたので、60号でも十分に底を取ることができます。

タックル

アマダイは餌を吸い込むように食べると言われているため、竿はベリー(中間)まで柔らかい、タイラバ用のエンゲツBB B69ML‐S、リールは水深も分かるカウンター付きグラップラー CT151XGを使用します。PEラインは1号で4本編みタイプ、オモリは潮の流れを見るために最初から80号を使用します。

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕【坂口丸】40cmショートハリス仕掛けで挑戦ケン付き丸海津13号ケイムラ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

仕掛けはフロロカーボンラインのハリス4号40cm枝ス30cmの超ショートハリスです。針は丸海津13号とケン付き丸海津13号ケイムラです。新潟沖の甘鯛でケイムラがよかった日があるので、念のため用意します。蛍光玉はMタイプとLタイプ・ケイムラソフト玉はM、ハリスは2号と4号を持っていき、ロストした場合、現地で作る用に持っていきます。

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕【坂口丸】40cmショートハリス仕掛けで挑戦丸海津13号(提供:TSURINEWSライター荒木清)

 

餌は船で用意してくださった、オキアミを使用します。Gグリル遠投(2L・3L)。今回は、予備で1個別で購入。エサ取りが多い日などは足りない可能性がある為、注意が必要です。この日は1パックで足りましたが、船にエサが置いていないため、心配なら購入をお勧め致します。

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕【坂口丸】40cmショートハリス仕掛けで挑戦Gグリル遠投(提供:TSURINEWSライター荒木清)

アマダイの釣り方

釣り方は至ってシンプルで、二本針にオキアミを付けそこまで落とし→糸を張り→トントンとそこをたたき→煙幕を出し→最初は仕掛け分の長さ又は、仕掛けの半分の長さを上げ→魚からのコンタクトをまちます。

目安ですが、5分位アタリが無ければ回収し、餌確認をします。慣れてくると、魚で大体の棚が分かる様になるので、魚を見て棚取りをするのも面白いです。アマダイ釣りをやっていると、色々な魚たちが顔御見せてくれます。

レンコ鯛やトラギス・アジ・マダイ・ホウボウ・ヒメコダイ・タマガシラにホウボウに似たカナガシラなど、色々な魚が釣れます。勿論、地域や場所で変わってきます。あまり知られていない、カナガシラや、ヒメコダイ(赤ボラ)などは、天ぷらや唐揚げ等、キスにも負けていない旨さがあります。

アマダイ釣りは、ほぼ底付近の釣りなので、たまに嬉しい外道のカイワリなども釣れることがあるので、初心者さんでも色々な魚が釣れるため、アマダイ釣りは人気の釣り物とされています。

次のページで実釣スタート!