落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介

日本有数の漁場として知られる玄界灘。釣り人なら一度は訪れてみたい夢のフィールドだが、年末にかけては落とし込み釣りで盛り上がる。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:金生丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

目次

玄界灘で正月用寒ブリ釣り

メインターゲットは正月用として重宝される寒ブリ。出世魚で縁起が良いとされ年末年始の食卓には欠かせないことから、それを求める釣り人で賑わう。

時期的に落し込み釣りは終盤だが、例年1月上旬くらいまではベイトがいるため、サビキ仕掛けにイワシなどを付け、食物連鎖を用いたこの釣りが成立する。食ってくる魚はブリはもちろんだが、ヒラマサ、マダイ、ヒラメ、サワラなど多彩。どの魚種も型がいいので豪快なスタンディングファイトを楽しめる。

タックル&仕掛けについては、落とし込み専用ロッドにPEライン5~6号を巻いた電動リール、落とし込み用サビキ16~18号を使用するが、20号くらいまで上げてもベイトが付く状況であれば、比較的ラインブレイクも減るので積極的に攻めることができる。仕掛けのロストが多い釣りなので、最低でも10セットは持参しておきたい。

福岡県:宗像市・大島エリアの遊漁船

神湊港から玄界灘へ出船中。大島沖~沖ノ島周辺までがメインフィールドだが、ベイトの状況によっては沖ノ島沖や響灘まで走ることもある。徹底的に落とし込み釣りでターゲットを狙っていくので、大型青物主体の釣果が期待できる。

明石丸

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介明石丸で青物ゲット(提供:明石丸)
 

明石丸

船宿の画像
明石丸(あかしまる)  >

福岡・玄界灘の四季折々の船釣りをご案内しています。明石丸では万全を期して、皆さまの期待にお応えします。乗っていただいたからには、釣って満足していただきたいと考えています。初心者の方も大歓迎でお待ちしていますので、どうぞお気軽にご利用ください。

第二大福丸

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介落とし込みで豪華土産確保(提供:>第二大福丸)
 

第二大福丸

船宿の画像
第二大福丸(だいにだいふくまる)  >

気持ち高ぶるスタイリッシュなデザイン、ハイテクフル装備の船でご案内します。また、船上で快適にお過ごしいただけるように、冷暖房や電子レンジといった設備も充実しています。安全と釣果アップに必要な計器類の両方を兼ね備えたまさに釣り船の最終型です。

威徳丸

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介堅実に青物手中(提供:威徳丸)
 

威徳丸

船宿の画像
威徳丸(いとくまる)  >

威徳丸では、皆様方が安心安全でアットホームな環境で釣りを楽しめるよう心がけています。船釣りは非常に贅沢な遊びです。船長の私が知識と経験を駆使して魚が釣れるポイントへ行き、釣りやすいように船を操船致します。気持ちよく釣って、目一杯楽しみたい。船釣りは少し始めるには敷居が高く感じますが、意外とそうでもないんです。初心者の方でも楽しめるようにレンタルなども取り揃えております。 お気軽にお問い合わせください。

福岡県:宗像市・地島エリアの遊漁船

鐘崎漁港から玄界灘へ出船中。地島沖から沖ノ島周辺、状況により小呂島周辺まで案内する。地島の遊漁船は、リレーを楽しむことができるのも特徴。例えば午前中は落とし込み釣り、午後からは沖五目釣りでアマダイ、レンコダイ、根魚などを狙う欲張りプランも人気。

宝寿丸

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介落とし込みでマハタゲット(提供:宝寿丸)
 

宝寿丸

船宿の画像
宝寿丸(ほうじゅまる)  >

福岡県宗像市・鐘崎漁港から出船している沖五目釣り専門船の宝寿丸。玄界灘の多数のポイントを把握しており、釣果に自信ありです! 甘鯛・レンコダイ・イトヨリはもちろん、アオナ・タカバ・ボッコなどの高級根魚もターゲットにしています。シーズンによってはイサキ釣りやアジ泳がせ釣りも案内中です。船は全長16メートル、重量8トン、最大定員は10名までとなっております。ゆったりとした船で快適な釣りをどうぞ!

金生丸

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介落とし込みで良型青物手中(提供:>金生丸)
 

金生丸

船宿の画像
金生丸(きんせいまる)  >

福岡県の地島を母港とする釣り船「金生丸」で、地島・沖ノ島・小呂ノ島で船釣りを楽しみませんか?ベテランの方から初めての方、女性、お子様まで、釣りを満喫したい方大歓迎です!最終結果だけでなく、出港から着港まで金生丸を思い切り楽しんで頂きたいと思っております!地島・沖ノ島・小呂ノ島の事を長年に渡って知り尽くしたスタッフが、お客様に釣りのポイントやコツを伝授致します!みなさんで楽しく釣るもよし、大物を狙うのもよし。是非、福岡の遊漁船「金生丸」で釣りをお楽しみ下さい。まずは、お気軽にお問い合わせ下さい!

大黒丸/鐘崎港

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介良型青物の引きを満喫(提供:大黒丸/鐘崎港)
 

大黒丸

船宿の画像
大黒丸(だいこくまる)  >

大黒丸では大人気のエギングが楽しめるため、春のハイシーズンになると大型アオリイカを狙うアングラーが後を絶ちません!そのほかヒラメ狙いのアジ泳がせ釣りをはじめ、夜焚きイカ釣り、落とし込み、タイラバ、ジギングなど幅広いジャンルの釣りにも精通していますよ☆

蛭子丸/鐘崎港

落とし込み釣りで正月用の寒ブリを釣ろう! 玄界灘のオススメ船宿も紹介落とし込みで多彩にヒット(提供:蛭子丸/鐘崎港)
 

蛭子丸

船宿の画像
蛭子丸(えびすまる)  >

鐘崎漁港から出船します。蛭子丸では、1度の出船で2つの釣りを行うリレー釣りをご提供しています。玄界灘には数多くの魚種が生息しており、釣り方も様々なので、せっかくお越しいただきますので、一度にたくさんの釣りを楽しんでいただきたいという願いがあります。また当船は、初心者の方も大歓迎の遊漁船です。どなた様もお気軽にご利用ください。

<TSURINEWS編集部>