朝マヅメの1時間で700g頭にアオリイカ3杯【長崎・上五島】2つのエギ使い分けが奏功

朝マヅメの1時間で700g頭にアオリイカ3杯【長崎・上五島】2つのエギ使い分けが奏功

前回、長崎県上五島のフェリー乗り場に隣接する小規模の磯にエントリーして、秋のアオリイカ狙いのエギングを楽しみました。次の日にはフェリーに乗って帰る予定でしたが、出船まで少しだけ時間があったため、少しだけ竿を出してみることに。今回はその模様をお伝えします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

アバター画像
ふくしまりょうた

【上天草市公式釣り人】熊本県天草をメインフィールドに、エギング/アジングを楽しんでおります。よろしくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

上五島で短時間エギング

フェリーが出船するまでの間に、上五島のフェリー乗り場付近のポイントで、秋のアオリイカ狙いのエギングを楽しみました。

朝マヅメの1時間で700g頭にアオリイカ3杯【長崎・上五島】2つのエギ使い分けが奏功当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

使用したエギ

前回の釣行の際にも使用したエギについて、ここで少し振り帰りたいと思います。

エメラルダスピーク タイプS 3号

こちらのエギは高く跳ね上げるアクションではなく、左右方向へのダートで広範囲にアピールするタイプ。シンカーの形状がしっかりと水を受ける形になっているため、風でラインが多少ひっぱられても安定した姿勢でフォールさせることができます。

左右への動きを活かして、広範囲アオリイカに対してアプローチすることが可能です。

エメラルダス フォールLC 3号

こちらは垂直に跳ね上がるアクションを得意とするエギ。エメラルダスピークタイプSに対してやや頭下がりの姿勢でフォールしてくれるため移動距離が少なく、アオリイカに対してアプローチが可能です。

重心移動システムがついており、遠投性能が抜群で、遠くのアオリイカイカへのアプローチできます。上下の誘いがメインとなるため、移動距離も抑えつつ、ここぞというピンスポットへのアプローチも可能。大きく上に跳ね上がるアクションは、同時にアオリイカへの食わせの間を与えることができます。

遠投性能を活かし、エメラルダスピークタイプSでは届かなかったポイントをカバーする使い方も可能です。エメラルダスピークタイプSでヒットに持ち込む事のできなかったアオリイカへのアプローチするときに使います。

次のページでアオリイカが登場!