田原サーフでのルアー釣行でワラサ全員安打【愛知】ベイトは大量のサバ

田原サーフでのルアー釣行でワラサ全員安打【愛知】ベイトは大量のサバ

10月22日、午前中は上州屋が開催していたヒラメ王決定戦に参加のため、仲間と静岡県磐田市の福田漁港に行ったのだが私はボウズ。私が所属している外道hunterメンバーの吉田さんが、34cmのソゲを釣って終了となった。悔しすぎてチーム外道hunterの橋爪さんと、高井さんが田原サーフにいるということだったので、磐田から田原まで移動。田原サーフではベイトが大量にいてサバが爆釣。狙いのフィッシュイーターもキャッチできた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

田原サーフへルアー釣行

田原サーフに到着すると辺り一面黒い帯が海岸にできていた。テンションが上がり、すぐにタックルの準備をした。ロッドはGクラフトMSS1092TR、リールはシマノツインパワー4000XG、ラインはシーガーPEX8の1.2号、リーダーはシーガープレミアムMAX5号だ。

サバが爆釣

まずはメタルジグ40gを3回シャックってフォールさせ、着底を繰り返していると1投目からブルブルッとアタリがあり、黒い塊の中から上がってきたのは25cmぐらいのサバだった。これは良い大きさだ。

その後も入れ食いなのか引っ掛かってくるのか分からないぐらい、1投1匹でメタルジグに掛かって上がってくる。サバの中には、15cmぐらいのアジなどもいた。

田原サーフでのルアー釣行でワラサ全員安打【愛知】ベイトは大量のサバサバは入れ食い(提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

日没近くでワラサが登場

30匹以上は釣り上げただろうか。サバ以外の魚も狙おうと思い、サバがいた中層から表層に変えるため表層から20cmぐらいしか潜らないBlueBlueのアイザー125Fミラージュピンクに変更したが、なかなかヒットさせることができない

だが日没が近くなってきたころ、海の状況が一変。海面が騒がしくなってきた。まず先陣を切ったのはチームのメンバーでYouTuberのヒラーメンさんがミノーで掛け、ロッドがぶち曲がる。上がってきたのは、65cmぐらいのワラサだった。

田原サーフでのルアー釣行でワラサ全員安打【愛知】ベイトは大量のサバヒラーメンさんがワラサをゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

これにはみんな興奮して次は自分だと信じロッドを振る。次は橋爪さんだった。ラインの下巻きが出そうになるぐらいラインが出て、20分の格闘の末上がってきたのは、メーター超えのブリかと思われたが、スレ掛かりのワラサ。「そりゃ重いはずですよね~」とみんなで笑っていた。

次のページでは筆者にもワラサがヒット!