豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ手中【愛知】アイゴの大群に苦戦

豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ手中【愛知】アイゴの大群に苦戦

11月2日、愛知県・南知多町の豊浜釣り桟橋に釣行した。サビキではアイゴの大群に苦戦したが、ボイルが起きたり、釣友に泳がせでアカヤガラがヒットしたりするなど、釣り場の魚たちの活性は高かったので様子をレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

豊浜釣り桟橋でサビキ釣り

釣り仲間と午前4時に合流、サビキの準備をしながら状況を確認する。前日の夕方から深夜にかけてアジの釣果。まとまった釣果はなく、まばらに釣れるそうだ。

明るくなる午前5時30分まではアタリなし。5時30分を過ぎたころ水面が慌ただしくなる。海鵜が必要以上に集まり、桟橋周辺でボイルが多発。おそらくワラサやショゴ(カンパチの幼魚)だろう。追われているベイトはトウゴロウイワシかボラの稚魚だと予想。

豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ手中【愛知】アイゴの大群に苦戦トリックサビキで狙った(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

アイゴに苦戦

その後もサビキを続けるが、ヒットしたのはアイゴだけ。完全に明るくなったころ、水面を見るとアイゴの大群。コマセをまくとすごい数のアイゴの群れだ。アイゴは背ビレに毒があるので、釣れたらフィッシュグリップを使おう。

豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ手中【愛知】アイゴの大群に苦戦アイゴがダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

泳がせは期待が持てそう

さらに水面に細長いシルエットの魚が群れで泳いでいる。仲間に聞くとアカヤガラだそうだ。アカヤガラもフィッシュイーターのため小魚を捕食する。泳がせのアジにヒットしたそうだ。

豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ手中【愛知】アイゴの大群に苦戦アカヤガラの群れを発見(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

サビキの釣果は安定しないが、朝マヅメの泳がせは期待できそうだ。早朝に泳がせ用の魚が釣れないことがあるので、深夜に釣れた魚を生かしておくことをお勧めする。

豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ手中【愛知】アイゴの大群に苦戦アジもぼちぼち釣れた(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜釣り桟橋(豊浜海釣り公園)
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年11月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。