イカダでのライトルアー釣りでヒラスズキにメッキにカマスにアオリイカなど10魚種

イカダでのライトルアー釣りでヒラスズキにメッキにカマスにアオリイカなど10魚種

秋本番!ライトソルトゲームの絶好の季節だ。メッキやセイゴ、小型青物、根魚などターゲットが豊富で、手軽な装備で遊べるのが魅力だ。今回はそんなライトソルトをイカダから楽しもうという企画。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

内瀬釣りセンターでライトルアー釣り

ひと昔前はクロダイ釣りの独壇場だったイカダだが、今はエギングや五目釣りで利用する人も多い。10月25日、愛知県一宮市のフィッシングタックル・カリプソの大宮店長と、三重県・南伊勢町内瀬にある内瀬釣りセンターにお世話になり、来るもの拒まずで楽しんできた。

今回お世話になった内瀬釣りセンターは、大きく内瀬と下津の2つの釣り場に分けられる。今回渡ったのは内瀬のカキイカダ。ここは伊勢路川の河口の沖に設置されており、川からの栄養豊富な流れが当たることもあって、ベイトとなる小魚が多く集まってさまざまな魚種が狙える。

イカダでのライトルアー釣りでヒラスズキにメッキにカマスにアオリイカなど10魚種内瀬のカキイカダ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

普段はクロダイ狙いの釣り人が多いが、ヘダイやキビレ、アジ、サバ、ヒラスズキ、アオリイカなどの魚影も非常に濃く青物の回遊も多く見られる。水深は6m前後と、他の地域のイカダより浅いが、川からの流れが当たることもあって流れが強い。

タックルは2セットを用意

今回大宮さんが用意したタックルは2セット。マルチなライトゲーム用として5ftのショートロッドとオールドリールの組み合わせ。ミノーやジグヘッドリグはもちろん、10gまでのメタルジグがメタルバイブレーションまでの使用想定したタックル。

イカダでのライトルアー釣りでヒラスズキにメッキにカマスにアオリイカなど10魚種タックルは2種類用意した(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

そしてもう1つは、同所の岡本船長からアジが多いとの話を聞いていたので、アジングも視野に入れたエステルラインを巻いたウルトラライトタックルだ。

朝一からヒラスズキの登場

内瀬釣りセンターの岡本船長に聞いたところ、釣行の数日前にヒラスズキ狙いのアングラーが訪れ、シラサエビのエサで18匹もの釣果を上げているとのこと。生きエビに狂った場合はルアーで釣るのは難しいが、エサが効いていない朝一ならルアーでもチャンスはありそうだ。

午前6時前に出船し、5分もかからずにイカダに到着。ダンゴを使う釣りではないので、タックルも荷物も非常にコンパクト。スムーズにイカダに渡り、すぐに準備に取りかかった。

船長に聞いていたヒラスズキのポイントは、イカダの四隅から出ているロープ。これにヒラスズキやクロダイが多く着いているらしい。まず大宮さんがセットしたのはブレードジグのメガバスマキッパ10g。これを少し沖に投入し、アクションをつけて巻き上げてくると、すぐにジグの後ろでギラリと光る魚影。ジグについてヒラスズキが浮いてきたようだ。

大宮さんはすかさずここでロングリップミノーのダイワダブルクラッチ60SPにチェンジ。これをキャストして、少し潜らせてからアクションをつけると狙い的中!ショートロッドが絞り込まれ、オールドリールのドラグがチリチリと鳴る。

一気に抜き上げたのは40cmに少し足りないぐらいのヒラセイゴ?ヒラフッコ?狙い通りの1匹にまずはホッとひと息だ。

イカダでのライトルアー釣りでヒラスズキにメッキにカマスにアオリイカなど10魚種ロープに着いていたヒラフッコをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

後ろにもう何匹か魚影が見えたらしいので、連発するかと思ったが後が続かない。やはりエビに狂えばエサで数釣りができるが、ルアーだけで勝負するのはワンチャンあるかないかといったところのようだ。だが魚は確実に着いているので、潮や天候によってはマルチ安打も十分可能だろう。

今回事前情報で40cmまでのヒラフッコが相手だと分かっていたが、60cmを超えるマルスズキや年無しクラスのクロダイも食ってくることがある。その際に注意したいのが、イカダから四方に伸びているロープだ。

このロープがあるからこそ魚が着いているのだが、いざ掛けた後は邪魔以外何物でもない。ラインが一瞬でも触れれば、即ブレイク必至。掛けた後はまずロープから引き離すことを第一に考えよう。

目当てはメッキだが想定外の魚が……

今回想定していたターゲットが早々に顔を見せてくれたことで、少し肩の荷が下りたがその後しばらくは沈黙。固いと踏んでいたメッキが姿を見せない。潮の加減か、曇り空のローライトが影響しているのか。またこの日朝のうちはかなり風が強く、ライトダウンを着ていないと寒いほど。

すぐ近くの伊勢路川ではメッキの釣果が聞かれているため、その沖のイカダならより釣果は固いと踏んでいたのだが……。だがこの沈黙を破ってくれたのは、想定していなかった魚だった。

イカダでのライトルアー釣りでヒラスズキにメッキにカマスにアオリイカなど10魚種カマスが好反応(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

大宮さんが投げたローリングベイト48のブレードチューンにヒットしてきたのはなんとカマス。しかも30cm近い良型で、おいしいとされるアカカマスだ。三重県でアラハダと呼ばれるこのカマスは、陸っぱりライトソルトでも秋の好ターゲットだが、事前情報には一切なかった。

カマスラッシュ&ロウニンメッキも登場!