元荒川のウキ釣りで122cmソウギョをキャッチ【埼玉】障害物ポイント狙いが奏功

元荒川のウキ釣りで122cmソウギョをキャッチ【埼玉】障害物ポイント狙いが奏功

10月25日(水)埼玉県さいたま市を流れる元荒川へとソウギョを求めて釣行。ソウギョ狙いで通いなれたポイントの障害物狙いが見事に的中した釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

元荒川でソウギョ狙いウキ釣り

同河川は利根川水系であり中川の支流として埼玉県を流れる一級河川だ。元荒川は農業用水路として機能しており上流より数えて4つの堰堤が設けられており、越谷市で中川と合流している。

元荒川のウキ釣りで122cmソウギョをキャッチ【埼玉】障害物ポイント狙いが奏功本日のポイントも期待大である(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ゆえに季節や天候により水位も変動するので釣りとしては河川状況に応じたポイント選びが重要な河川である。

タックル

元荒川のウキ釣りで122cmソウギョをキャッチ【埼玉】障害物ポイント狙いが奏功ウキ釣りタックル(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

今回もソウギョをウキ釣りで狙うのだが、竿はプロマリンブルーベイ3号にダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはデュエルカーボナイロン5号を直結で玉ウキを通し、がまかつ鯉鈎16号針を結び、エサは安定の食パンを使用する。

元荒川のウキ釣りで122cmソウギョをキャッチ【埼玉】障害物ポイント狙いが奏功本日はパン4斤でソウギョと戦う(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ソウギョ釣りも終盤戦に

6月よりはじめたソウギョ釣りだが、季節もどんどん進んでいき晩秋となり気温も低下してきている。ベストシーズンはとっくに過ぎたもののもう少し狙える状況であるためサイズUP希望で今回も挑むつもりである。

元荒川のウキ釣りで122cmソウギョをキャッチ【埼玉】障害物ポイント狙いが奏功如何にパンを食わせられるかが肝心である(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

7時45分に現地到着すると地元のバサーが竿を出していたが、狙いどころが違うため挨拶して下流へ向かう。コチラは2ヵ月ぶりであるがソウギョ釣果を得るためには通いなれたポイントが1番なのでいつもの場所へ陣取る。

まずはコイから登場

パンを撒くとすぐにコイが数尾寄ってきてバクバクと食べているが、寄せを切らさずに撒いていき30分後にはソウギョも来てくれた。コイも多いが大チャンス到来なので本命の前に仕掛けを入れた途端、コイが猛烈ないきおいでフッキングして掛かってしまう。

レギュラーサイズなコイが掛かるも場が荒れてしまったついでに引きを楽しんでリリース。時間をおいてから30mほど下流の障害物エリアへ行くといきなり水面にソウギョが現れ流れてきたパンを食べてくれ本日最大のチャンス到来。

次のページで120cm超えソウギョと死闘!