近海ジギング釣行で本命マハタ不発もカマス手中【三重】ジグサビキ仕掛けに連掛け

近海ジギング釣行で本命マハタ不発もカマス手中【三重】ジグサビキ仕掛けに連掛け

エサ師さんのノマセ釣りの乗合船でそろそろシーズンに入るかと思い、マハタジギングに挑戦してきました。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

アバター画像
田村昭人

近畿圏でイカや根魚、バス、船ジギングと様々なルアーフィッシングを楽しむ単独釣行メインアングラーです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

近海でジギング釣行

風もそれほど無く、ベタ凪ぎ、潮も全く動いていない状態でエサもジグも沈黙が多い大苦戦の日でした。

近海ジギング釣行で本命マハタ不発もカマス手中【三重】ジグサビキ仕掛けに連掛けポイントへ移動中(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

使用したタックル

持ち込んだロッドは3本。ベイトリール+ジギングロッドでラインはPE2号。こちらのタックルでは、150~200gのジグを使用。

100g以下のジグを使うSLJは、ベイトリール+バスロッドでラインはPE1号。オマケにエギングロッドでエギも追加して浅場ではイカも狙ってみました。

イカの反応はなし

まずはノマセ用のアジ確保から。港から5分程のポイントでスタート。

近海ジギング釣行で本命マハタ不発もカマス手中【三重】ジグサビキ仕掛けに連掛け釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

私はエギングを開始します。しかしアジの回遊が無いようでエサでも釣れず。イカのアタリも無いなか水面までシャクリ上げてきたら複数匹の魚が追っかけてきました。

エサ師さんにヒット、ツバスやハマチが回ってきているようですが、イカの反応はありません。

ポイント移動してアジ探し、SLJをするもアジが釣れるだけで他の魚はかかりません。しかし、ここでポツポツアジが確保出来たようで、マハタポイントへ大きく移動します。

ゲストが水揚げされる

水深100m超の岩礁帯エリアに7時30分頃に到着。今度は150gジグを落としますが、全く潮が動いていません。ノマセのアジにもアタリは無しで数ヶ所移動を繰り返します。ここで船長もこの潮では厳しいかもと不安な様子を見せていました。

ノマセのエサ師さんもアジからサンマの切身に変えて違うターゲットに変更していました。私はそのままジグを落として底についたと思ったら竿が曲がり、クロムツがヒット。

ここでバスロッドで100gジグを使いゆっくり落としてみるジギングサビキに変更。ターゲットを変えてみると、着底直後にかわいいアヤメカサゴが釣れました。しかし単発で後が続きません。

隣のジギンガーさんは着底から根掛かり、うまく外れた瞬間にアタリ、ウッカリカサゴが釣れていました。

近海ジギング釣行で本命マハタ不発もカマス手中【三重】ジグサビキ仕掛けに連掛けアヤメカサゴが釣れる(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

次のページでハチビキ顔出し!