狩川渓谷マス釣り場でのエサ釣りでレアな『黄金金時ヤマメ』を狙う【神奈川】

狩川渓谷マス釣り場でのエサ釣りでレアな『黄金金時ヤマメ』を狙う【神奈川】

神奈川県南足柄市にある、狩川渓谷マス釣り場。ここは餌釣りをメインにルアー釣りやバーベキューも可能です。この日は5人でマスと黄金ヤマメを計26匹「マス25匹・黄金金時ヤマメ1匹」放流しての釣り、その時の模様をレポートしたいと思います。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

狩川渓谷マス釣り場

以前、何回かお邪魔したことがありますが、サイトを閲覧するのは初めてで、サイトを見るなりびっくり。釣れる魚の種類を見ていたところ、金色の魚がいたのです。ん?と再度見ても金色、凄い……釣りたい……。と思い、色々な聞くために早速電話。話を聞くと希少との事です。

確かに見た事がない、なんか金運アップとかパワースポット的な名前も魅力的です。その名も金時黄金ヤマメ、黄金色したその魚体は美しく、神々しく輝いて見えます。料金は1匹600円と決して安くはありませんが、経験を積むという点では安く感じます。

狩川渓谷マス釣り場でのエサ釣りでレアな『黄金金時ヤマメ』を狙う【神奈川】狩川渓谷マス釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

神奈川県南足柄市にある狩川マス渓谷釣り場。餌釣りを初め、ルアー釣り、掴み取り、拾い釣りなどがあります。バーベキューも一緒に出来るため、釣り&バーベキューなどセットにするのもお勧めです。フィールドマネージャーの古屋さんは、珍しいマスが何種類かいるため、それをメインに狙いに来る方も多いとの事です。お一人様~家族連れ、団体さんなど多くの人がバーベキューと釣りを楽しんでいかれるとのことです。詳しい内容等、料金はお問い合わせくださいとの事です。

レンタルタックル

ここでは竿に仕掛けがセットした状態でレンタル出来るため、簡単に釣りができます。初心者の方や、お子さん、女性でも安心して釣りが可能です。受付時間は8時~14時半。時間制限はなし、入場料は三歳以下・無料、未就学児・950円、大人「小学生以上」1900円、シニア「70歳以上」1400円、料金「竿」1本250円、「針交換」50円、仕掛け交換「250円」になります。

狩川渓谷マス釣り場でのエサ釣りでレアな『黄金金時ヤマメ』を狙う【神奈川】レンタルタックル(提供:TSURINEWSライター荒木清)

ここには珍しい釣り方があり、その名も拾い釣り!何と2500円で他のお客さんが使用していない釣り区間であれば、どこでも釣りが可能です。意外とこれがハマると、爆釣と言う時もあるそうです。この日も拾い釣りしている、常連さんらしき方が夫婦で来ていましたが、爆釣していたのです。

お店に置いてある餌は、イクラとブドウ虫が600円で購入可能です。尚、このエサで食いが悪い場合や天候により、ミミズやチョロ虫・クロカワ虫「川虫」なども効果があるそうです。

釣り場

この場所足柄峠から少し入った場所で、近くに県立21世紀の森や、地元のかたや、他県からも常連さんなどが行きつけのお店、有名なうどん屋さん「足柄古道・万葉うどん」があります。ここは手打ちでうどんを打っているため、麵がモチモチ。おでんなども置いてあり、うどん以外にも楽しめるため、良いかと思います。

狩川渓谷マス釣り場でのエサ釣りでレアな『黄金金時ヤマメ』を狙う【神奈川】釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

釣り場自体は、浅場~深場まであり、掴み取り出来る場所は、お子さん用に作られているため50cmくらいと浅いです。浅いからと言って、安心は出来ない為、保護者の方とご一緒に来られる事をお勧め致します。餌釣り場「1~22区間」あり、場所も広いためゆっくりと釣りが可能です。

中にはネイティブエリア「天然・原種」があり、中級者・上級者の方も楽しめます。勿論、初心者の方も楽しめるエリアとなっています。

魚の放流

バーベキューを少し楽しんだ後は、魚を放流して頂き、釣りを楽しめる事が可能です。お勧めは、時間も兼ねてお昼前が良いかと思います。捌き~焼きもやる方は、もう少し前から放流して頂く事をお勧め致します。

狩川渓谷マス釣り場でのエサ釣りでレアな『黄金金時ヤマメ』を狙う【神奈川】放流魚の中に金時黄金ヤマメ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

今回はフィールドマネージャーの古屋さんに、マスを25匹、希少・金時黄金ヤマメを1匹放流。ヤマメは非常に警戒心が強い魚ですから、放流したからといって、すぐに釣れるものでもないです。食べたい方は、食べるようにストック用を何匹かご用意していただくと良いかと思います。

次のページで「黄金金時ヤマメ」お目見え!