陸っぱりエギング&ロック釣行でアオリイカとアカハタをキャッチ【三重】

陸っぱりエギング&ロック釣行でアオリイカとアカハタをキャッチ【三重】

10月10日、日中のみの釣り時間。久しぶりの秋イカ調査とライトロックの2時間釣りを行いました。短時間なので簡単に入ることの出来る地磯を選択。風裏探しに移動もあり、実釣時間は短かったものの、イカと根魚が見れました。使いたいルアーで釣れたこともあり、貧果でも楽しめた釣行でした。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

アバター画像
田村昭人

近畿圏でイカや根魚、バス、船ジギングと様々なルアーフィッシングを楽しむ単独釣行メインアングラーです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

暴風の中でエギング&ライトロック釣行

道中から暴風で走行も注意しながら現地へ向かいます。予報に反して南東の風にウネリあり、西向きで釣りができる釣り座へ移動。風裏になっているので、エギングをするも30分で真逆の風に変わってしまいます。

陸っぱりエギング&ロック釣行でアオリイカとアカハタをキャッチ【三重】ウネリが強く厳しい状況(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

再度、風裏になるポイントへ移動しますが、ウネリと暴風と波で釣りにならないので、その後は湾奥の穏やかな海域でライトロックを楽しみました。

使用したタックル

7ft台のエギングロッドでエギング&ライトロックフィッシュ。エギはスクイッドマニアのワイルドチェイスの3.5号。ライトロックは5gシンカーにメガバスのハゼドンシャッドを使用しました。

 

エギングでアオリイカ顔出し

3.5号エギでアオリイカの秋イカ狙いからスタート。オレンジ色で認識しやすいパパイヤマンゴーのカラーで、でウネリがあるがシャローを狙うものの反応無し。

1〜2cmのちっちゃいベイトがウネリの波から外れた沖にいるので、ベイトカラーの茶豆アジメタホロに交換し沖のディープ狙いにして丁寧に底をとっているとアタリあり。かわいい秋イカが顔を出してくれました。

陸っぱりエギング&ロック釣行でアオリイカとアカハタをキャッチ【三重】エギングで仕留めたアオリイカ(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

ライトロックゲームに変更

連発するかと期待したのですが、30分で風向きが急変。ウネリにあわせて風と波で足元に波が当たるようになります。エギの操作もうまく出来ない状態になったのでエギングは終了。

ライトロックに変更して、ハゼドンシャッドのグリーンシルバーで狙うとアカハタが単発でヒット!しかし、キャストもままならない暴風になり移動を余儀なくされます。

陸っぱりエギング&ロック釣行でアオリイカとアカハタをキャッチ【三重】アカハタをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

移動で時間をロスする

風裏に移動しましたが、ウネリと波がヒドいため、地磯は諦めて湾奥へ移動します。移動かなり時間を費やしてタイムロスし、残りの時間は1時間ほどしかありませんが、ライトロックを開始。

次のページでアカハタ&アオヤガラ顔出し!