普段からやりたいことが多い私だが、今回は「宿泊」「BBQ」「釣り」が叶う宿を予約。それが熊本県の三角町にある「ハシンシタ」。1泊まるまる楽しんだ私の1日を紹介する。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)
翌朝は釣りをしてみる
飲むだけ飲んだ日の翌朝は早い。6時に目が覚めたので、目の前の海で釣りをしてみる。朝からシーバスが跳ねているのが見えたが、この日は小潮で潮が弱く、波動が強いメタルバイブで探るがアタリがない。
魚たちの警戒心が強い?と思い、動きがおとなしいミノーを投げるがアタリなし。次に、強めのウォブリングをするヘビーミノー(50mmと90mm)を投げる。ここでようやくアタリが出たがフッキングまで至らない。ワンピッチジャークやただ巻きなどいろいろ試し続けてようやくヒット。あまり大きくないサイズだったがすがすがしい朝活だった。
釣り終えた後は即シャワー、宿の目の前だからこそ可能な事。身を綺麗にしたら帰り支度をする。
チェックアウト後
ゲストハウスは10時にチェックアウト。1時間ほど時間をつぶして、11時にゲストハウスの隣にあるカフェ「海の隠れ家」へ向かった。愛犬を連れて入れるドッグカフェとしても有名である。
海の目の前ではあるが牛メニューが目に入った。私はやわらか牛ロース丼(肉2倍盛り)を注文。他にも黒毛和牛丼や海鮮丼もあり、気になるメニューが多かった。食も満足した私はゆっくりと帰路に就くことにした。
まとめ
ハシンシタの前の海では、時折イルカ(スナメリ)が出没する。ゆったりとした空間の中でイルカウォッチングも可能。ゲストハウスは基本的にセルフが多いが、1泊の値段の安さとBBQと釣りができる事は魅力である。遊漁船もあるようなので、オーナーと要相談。
<野口昭伸/TSURINEWSライター>
ハシンシタ