海釣りをしながらBBQも可能!『HASHINSHITA(ハシンシタ)』ってどんなとこ?

海釣りをしながらBBQも可能!『HASHINSHITA(ハシンシタ)』ってどんなとこ?

普段からやりたいことが多い私だが、今回は「宿泊」「BBQ」「釣り」が叶う宿を予約。それが熊本県の三角町にある「ハシンシタ」。1泊まるまる楽しんだ私の1日を紹介する。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ゲストハウス「ハシンシタ」

熊本県宇城市三角町にあるゲストハウスで、天草諸島にかかる旧1号橋と呼ばれる橋の下にあるので、「橋ん下」という熊本弁から来ている。1泊は4000円~でリーズナブル。かつてはレストラン営業もあったが現在は休止中である。

海の前というロケーションなので、宿からそのまま釣りができる。BBQも食材等は持ち込みにて対応可能。チェックイン15時から、チェックアウト10時まで楽しめるゲストハウスだ。

海釣りをしながらBBQも可能!『HASHINSHITA(ハシンシタ)』ってどんなとこ?ゲストハウス「ハシンシタ」(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

チェックイン前の流れ

13時。まず我々はゆっくりと買い出しを開始した。最初はBBQ食材の購入。天草が近いので天草黒牛を購入。このゲストハウスは近隣コンビニが遠いので、翌朝用のノンアルドリンクも同時に購入する。

次にBBQ設備の購入。BBQトング、焼き網、炭、紙皿などをホームセンターにて購入した。BBQコンロは貸し出しもあるが限りがあるので事前に要相談だ。

チェックイン、まずは酒宴

チェックイン後、BBQの準備を始めた。既に宿泊者が釣りとBBQを楽しんでいた。アジが内湾に居て、そのアジを狙ってシーバスもいる。エサでアジを釣り、そのアジを泳がせて楽しんでおられた。どうやらルアーではシーバスが釣れなかったらしい。

一方、空腹の我らは釣りより先に肉と酒でBBQを開始。宿の庭でBBQができるので、飲むだけ飲んで眠くなったら部屋に戻るだけなので気が楽だ。19時に開始したBBQは24時に終了した。

海釣りをしながらBBQも可能!『HASHINSHITA(ハシンシタ)』ってどんなとこ?BBQの光景(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

次のページでは翌朝の釣りの模様をお届け!