霞ヶ浦でのライトルアー釣行でハゼにメッキ【三重】ミノー&ジグで手中

霞ヶ浦でのライトルアー釣行でハゼにメッキ【三重】ミノー&ジグで手中

気候のいい秋の連休、せっかくなので遠出したいところだが、週末は鈴鹿でF1日本GPが開催されている。渋滞を考えれば近場で楽しむのが正解だろうという訳で、9月23日の昼前に三重県四日市市の霞ケ浦に出かけてみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

霞ヶ浦でライトルアー釣行

周辺をチェックするが、サビキ釣りの人たちは退屈そうだ。こりゃダメだと運河筋の浅場に移動すると、ハゼはポツポツ釣れている。そこで、今回ははやりのハゼクラを試してみることにした。ハゼをクランクベイトで狙うからハゼクラ。フローティングのディープクランクが多用される理由は障害物回避能力の高さゆえだが、ひねくれ者の私はクランクなど使わない。

霞ヶ浦でのライトルアー釣行でハゼにメッキ【三重】ミノー&ジグで手中ライトゲームのタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

というのもクランクでは、狙える水深に限度があるからだ。今回の釣り場は根掛かりの心配が少ないのでラパラCD3を選択し、ミニMリグ仕様で狙っていく。

ミニMリグでハゼキャッチ

前後のフックを取り外し、テールに短いハリスと渓流用のハリをセット。後は前のフックアイに割りビシをかませれば準備完了。カケアガリをはわせるように誘うと、すぐアタリが出た。そのまま巻き続けるとヒット。アクションは基本的にタダ巻きで、意識するのはリップで海底の砂を巻き上げることくらいだ。

霞ヶ浦でのライトルアー釣行でハゼにメッキ【三重】ミノー&ジグで手中ラパラCDのミニMリグでキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

キャッチしたハゼは10cm強。続けて2匹目も追加するが、アタリはあっても掛からないことが多く釣果は伸びない。

微妙に渋いこの状況では検証も難しいが、取りあえずアピール度を高めるため赤バリに交換してみた。これで釣果アップかと期待したものの、追加できたのはわずかに3匹。しかも、そのうち2匹はスレ掛かりだ。

霞ヶ浦でのライトルアー釣行でハゼにメッキ【三重】ミノー&ジグで手中ルアーではぜひっと(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

攻撃なのか捕食なのかがハッキリすれば、フックセッティングの方向性も見えてくる。だが、釣果は9~12cmが5匹だけという予想外の大貧果。いくら30分ほどの釣りとはいえ、こんなサンプル数では検証もクソもない。

次のページはメタルジグでメッキ登場!