秋の本格シーズンを迎えた富山湾アカムツ釣り。10月中旬に富山新湊マリーナの強神丸から出船し、船中釣果55匹を記録した釣行をレポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)
2日目は船中55匹の好釣果
2日目。早朝の1投目から寺さんにアタリがあり、なんと船中ファーストアカムツをキャッチ。30cmクラスと型もよし。同じ仕掛けを使う筆者もこの日はイケそうな予感。やや遅れて筆者にも明確なアタリがあり小型のアカムツをキャッチ。
その後もポツポツと本命をキャッチし、午前中で3匹。途中アタリが遠ざかる時間帯もありながら、一時ラッシュのような時間帯もあり船中賑わい、午後になっても数を伸ばすことができた。
最終釣果
最終釣果。筆者も寺さんも仲良く7匹ずつアカムツキャッチ。しかも良型揃いだ。寺さんはうれしいゲストとなる2キロ弱のアラも釣り上げた。竿頭さんはつ抜けの11匹。残念ながらジギングで挑戦し顔を見ることが叶わなかった方もいたが船中55匹の好釣果となった。
富山湾アカムツ釣りの秋の本格シーズンは少し遅れ気味でようやくスタートした感があり、今夏の猛暑続きで秋の海水温の低下が遅れている影響もあってか意外と長く楽しめる可能性もありそうだ。
<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>