横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも

9月25日(月)、ようやく秋雨前線も活発化し、だいぶ涼しくなってきたため、そろそろ釣況が上向くのではないかと思い、神奈川県横須賀市の海辺つり公園の様子を見に出かけた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

横須賀市海辺つり公園

9月25日(月)の早朝、神奈川県横須賀市の海辺つり公園の様子を見に出かけた。

例年、この時期は朝夕方にアジやサバ、日中もイワシやウミタナゴなどが釣れるのだが、今年は海水温の影響で絶不調。ときおり釣れるのはフグばかりで、食卓に上がる魚はまったく口を使わない状況が8月以降ずっと続いていた。

しかし、ようやく秋雨前線も活発化し、だいぶ涼しくなってきたため、そろそろ釣況が上向くのではないかと思って下見に行った次第。

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも横須賀市立海辺つり公園周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

活性が明らかにアップ

朝6時に到着すると、根元付近ではグループできていた榊兄弟さんと友人の馬部さんがカワハギ、ベラ、カサゴ、タナゴなどをゲットしていた。

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも馬部さんと榊さん兄弟(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

先に進むと、真ん中付近で金森さんがカサゴをゲット。

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも金森さんにカサゴ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

さらに進むと、先端部付近のルアー青物狙いの芝岡さんご夫妻が、タチウオとイナダをメタルジグでキャッチしていた。

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも芝岡さんご夫妻(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

前日はカワハギ連釣

前日も正午前後にちょっとのぞいてみたのだが、そのときも先端部付近猿島寄りの場所で、松岡さんが小型ながらカワハギを連釣していた。

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも松岡さんの釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

秋の最盛期はもうずぐ

2日間の様子を見るかぎり、明らかに魚の活性は上がっていると感じた。秋の陸っぱり釣りは、いつ最盛期に突入してもおかしくないと思う。

横須賀市海辺つり公園でカワハギが好調【神奈川】ルアーでイナダにタチウオも釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

<週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
横須賀市海辺つり公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年10月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。