夜の磯釣りで良型イサキ5尾をキャッチ【千葉・南房】ハリ外れに苦戦

夜の磯釣りで良型イサキ5尾をキャッチ【千葉・南房】ハリ外れに苦戦

9月17日(日)、相浜港の釣果がよかったので、今度は夜釣りをしようと南房方面に移動する。そこで5匹のイサキをキープすることに成功した。今回は、その模様をお伝えしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

平砂浦の地磯で夜釣り

19時ごろに到着すると、波はほとんどなくナギの様子。何カ所か釣り場を見て回ると、連休中日ということもあり、主だった釣り場には人がいる。平砂浦地区にある通称〝平砂浦ビーチホテル下〟の地磯にはいなかったので、身支度をして向かう。

夜の磯釣りで良型イサキ5尾をキャッチ【千葉・南房】ハリ外れに苦戦釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

足場に注意しながらコマセの準備。『K-6』を使った半誘導仕掛けで始める。
水深が浅いので、タナは1ヒロ程度に設定。開始早々クサフグが釣れてくるが、足元を中心にコマセを撒き続ける。

夜の磯釣りで良型イサキ5尾をキャッチ【千葉・南房】ハリ外れに苦戦釣り場のポイント詳細(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

イサキがヒット

沈み根周辺を丹念に狙っているとウキが静かに消し込んだ。ひと呼吸入れてアワせると、グングンと小気味位いい引き。25cm級イサキが釣れた。

その直後、サイズアップしたイサキが釣れたが、抜き上げる直前で針が外れてバラシ。連続ヒットを信じてコマセを撒き続けていると、ウキがヒュと勢いよく動いた。アワセると、クサフグがヒット。

同魚の活性が上がってしまったようなので、足元にコマセをがんがん撒いてエサ取りを寄せ、遠投して付けエサが残る場所を探す。

遠投して沈み根の際を狙っていると、イサキが連続ヒット。時合いを意識して続けていると、ハリ外れも多かったものの、イサキ5尾をキープすることができた。

短時間で好釣果を上げられた

その後、水深が極端に浅くなってしまったことに加えて、コマセも尽きてしまったので、21時に納竿。2時間程度の短時間釣行だったが、イサキの連続ヒットに恵まれて満足できた。

釣れたイサキは氷がよく効いたクーラーで持ち帰り、刺し身やアクアパッツァで美味しくいただいた。

夜の磯釣りで良型イサキ5尾をキャッチ【千葉・南房】ハリ外れに苦戦イサキを5匹キープ(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>