ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功

ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功

9月18日(月)に「たかはし遊船」からハゼのボート釣りに釣行した。当日は風が強くてアタリが取りづらかったが、帰宅後船宿HPを見て自分の釣果に満足。釣果へのポイントなども記述したのでお役に立てれば幸いだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り ボート釣り

江戸川放水路でボート釣り

9月中旬の3連休は予定が詰まっていて、釣りに行けそうな日は最終日のみ。翌日からは仕事なので、なるべく近場で疲れが残らないような釣り物を物色。

江戸川放水路のボート釣りなら「安・近・短」で楽しめると思い、3連休最終日に「たかはし遊船」にマハゼ狙いで釣行した。9月18日(月)は晴れで、手元の温度計では30度を超えていたが風が強くて暑さはそれほど感じることはなかった。

ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功タックル図(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

5時半に船宿到着

当日は5時半に船宿に到着。ボートのハゼ釣りは6時からと聞いていたが、既に多数のボートで釣りをしている姿が見受けられる。

ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功江戸川放水路(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

乗船料の支払いと青イソメを1パック購入して桟橋へと向かう。

ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功エサのアオイソメ(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

船外機付きのボートに乗り込み、川に浮いているボートまで案内してもらう。そこから手漕ぎボートへと移動した。

釣りスタート

ポイントは船宿のほぼ対岸側。まずは青イソメを付けて第1投。しかしアタリがない……。釣り開始から10分経過した頃にようやく本命をキャッチ。サイズを測ると10cm。まずまずの型に満足。

ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功1匹目のハゼをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

さらに続けて同型を追釣。

ボートハゼ釣りで本命82匹【千葉・江戸川放水路】こまめなポイント移動が奏功ハゼが順調に釣れる(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

しかしエサだけ取られることも多くハリを2号から1号へチェンジすることにした。

次のページでハゼ入れ食い