イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?

イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?

一年と通して人気沸騰中のケンサキイカやヤリイカをライトタックルで狙うイカメタルゲーム。その中で最近急速に広まってきたメソッドがオモリグだ。当初はイカメタルでは攻略できない場面での、お助け的なメソッドかと思われていたが、どっこい現在は専用ロッドも多く発売されており、イカメタルをしのぐほどの人気を博す主力メソッドになりつつある。今回はそのオモリグについて考察してみたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

オモリグとは

オモリグとはその名の通りオモリを使った仕掛けで、リーダーの先には専用スイベル、もしくは小型のテンビンを結ぶ。そこに状況に応じた重さのオモリをセットする。さらにリーダー(ハリス)を1~2mほど取り、その先にスッテではなくエギを結ぶというもの。

アオリイカを狙うティップランが普及する以前の深場を攻略法は、中オモリ式エギングというメソッドが主流だった。オモリグはその中オモリ式エギングの派生型と思われる。

イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?イカメタルと使い分ければ釣果もUP(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

このリグが発祥したのは、兵庫県の日本海側や鳥取県、島根県といった山陰地方だと言われている。夏の日本海は潮が速く、重くても25~30号までしか使えないイカメタルでは、釣りにならないことも多い。その速潮に対応するために使われ始めたと言われている。

実際、島根県出雲市の大社沖へ遠征した際、同船した人の全てがオモリグで、イカメタルの人は皆無だった。イカメタルタックルを持ってきていない人もおり、オモリグ一本勝負という硬派な人も多かった。

タックル

前文にある通り、各メーカーからオモリグ専用ロッドが発売されている。イカメタルほど種類は多くないが、専用と銘打ってあるだけあって使い勝手は他のロッドの流用とは比較にならないほど良い。長さは7ft台が主流だが、最近では取り回しのいい6ft台前半のロッドも出ている。

イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?オモリグのタックル(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

合わせるリールはスピニングリールで、ダイワなら2500~3000番台、シマノなら3000~4000番台がお勧め。ラインはPEライン0.6号をできれば200mは巻いておきたい。

リーダーはフロロカーボンラインの3号を2mほど取り、PEラインとは摩擦系のノットでしっかり結束しておく。大事なのはこのオモリから先のメインリーダーだ。このリーダーに求められるのが張りで、その素材が重要になる。ナイロンラインやフロロカーボンラインよりも硬くて張りのあるエステルラインがお勧めだ。ここはエステル一択といっても過言ではない。

イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?テンビンを使うことも(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

その理由は、エギやメインリーダーが、テンビンやPEラインからのリーダーに絡まないようにすること。釣友が福井県の敦賀沖へ出た際、途中でオモリグ仕掛けをロストしてしまい、エステルリーダーの予備もなかった。仕方なくフロロカーボンラインで代用したところ、毎投エギはリーダーやテンビンに絡んで釣りにならなかったそうだ。

そして潮に乗せてナチュラルにエギをなびかせられること。

このメインリーダーの太さだが、4号前後が目安。イカメタルをメインでやっていた人にとっては、「太すぎるのでは?」と思われるかもしれないが、この太さを使うことでさらに張りを持たせられる。太いからイカの乗りが悪くなるなんてことはない。また張りがあることで、感度が上がり微妙なアタリを取りやすくなる。

エギ

メインリーダーの先に付けるのは、スッテではなくエギ。浮きスッテとは違い、それ自体にシンカーが付いているので止めておくとゆっくりだが沈下していく。このフォール時にイカが抱くことがほとんどだ。

イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?スローフォールのエギがおすすめ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

エギの大きさは2.5号をメインに2号、3号を用意する。最近はオモリグ専用のエギも多く発売されている。普通のエギングで使うエギとの違いは、フォール速度が遅いこと。

イカメタルゲームにおける【オモリグのメリットとデメリット】アタリが不明瞭?※画像説明文入2.5号メインに揃えよう(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

狙いのレンジ(タナ)で、じっくりイカにエギを見せてアピールするためだ。もちろんエギングで使うエギでも十分釣果は望めるので、最初は流用で構わないと思う。ただ選べるならシャロータイプのエギがお勧めだ。

次のページでオモリグのメリット&デメリットを紹介!