佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込み

佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込み

9月1日は、プロアングラーの林賢治さんと中原重久氏と私の3人で愛知県豊橋市の佐奈川へハゼ釣りに出掛けた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

佐奈川でハゼ釣り

愛知県豊橋市の佐奈川は、釣り場に車で横づけできて大変便利だ。河口近辺には駐車場やトイレもあるので、女性や子供連れも楽しめる。

佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込み車横付けの便利なポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

午前6時に実釣開始。ハゼは寝坊助な性格なので、朝マヅメなどはあまり気にしなくていい。のんびりまったりで毎回出遅れる中原氏には大変ぴったりな釣り場だ。

当日のハゼ仕掛け

林さんはノベザオ、私はチョイ投げザオでさっさと口火を切った。

佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込み筆者の仕掛け図(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

チョイ投げで3点掛け

林さんのノベザオは手返しが良いので、ぽんと送り込んでぱっとキャッチ。

私はチョイ投げザオで少し深場にキャストすると、フォールですぐにハゼのアタリがくる。シロギスのように少し粘って連掛けを狙うが、3本バリに2匹しか付いていないことが多かった。ハゼの場合、アタリの回数が魚の数ではないからだ。

佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込み手返し良く狙った筆者も 3点掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

何度か失敗を繰り返すうちに、林さんに「アタリがなくなったらもう食べる所がないんだよ」と教わったことを思い出した。実践すると3点掛けに成功。せっかちは敵かもしれない。

相棒8点掛けで大はしゃぎ

ポンポン2人で釣っていると、林さんは「ちょっと移動するね」といなくなり、代わりにのんびり屋の中原氏がルンルンサオを持って現れた。どうやら秘策があるらしい。大抵ロクなことを考えない男だから、釣り上げて「見て見て~」と5点掛けでどや顔。どうやらシロギス釣りみたいにぞろぞろと連掛けをして遊びたいらしい。

「すごいね~」と言うが、私は私で忙しい。手返し良くポンポン釣り上げてはバケツに入れ、また放り込む。ハゼの数釣りはスピード勝負でもある。いかに手返し良く繰り返すかだ。

佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込みハゼの多点掛けに夢中になった中原さん8点掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

また「見て見て~」と言うので何かな~と見るとハゼの8点掛け。「はいはい、すごいね~」とほめるが、私より釣果が伸びない。何をやっているんだろうと見ると、8匹のハゼをハリから外すのに手こずっている。連掛けすればするほど手返しが悪くなる。それやめたらと言うと、「だって楽しんだもん」ときゃっきゃっと騒いでいた。

数釣りはスピード勝負

潮が少し引き始めると根掛かりする場所が見えてくる。「さっきあそこで一本ハリをロストしたんだ」と分かる。ちなみにロストしたハリは外掛け結びで直したが、赤バリを使ったためハゼが喜んでアタックしてきた。自分の中ではハゼ釣りは赤バリ金ビーズが鉄板だと思っているので、これはなかなか愉快だ。

佐奈川河口での餌ハゼ釣りで本命250匹超え【愛知】釣果は買い取り店へ持ち込み林さんは足でどんどん数を稼いでいく(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

チョイ投げザオなのでノベザオより遠くの深場も狙える。ラインを見て30mに放り込み、20mまで「ズルーピタ」を繰り返すだけでいい。水深があるため満潮時も干潮時も同じ場所に放り込むだけでハゼの塊の場所がキープできた。結果、私と中原氏の釣果はハゼ261匹だった。

林さんを見ていたが、いろいろなポイントに移動しており、「キスと同じでハゼも足で釣れ」なのねと思った。ブーツなどを用意しておくと、水につかる場所や足場の悪い場所にも行けるんだなあと再確認した。

次のページで最終釣果は300匹超え!