イカダからのヤエン&エギング釣行でアオリイカ30匹超え【福井・あみや渡船】

イカダからのヤエン&エギング釣行でアオリイカ30匹超え【福井・あみや渡船】

9月2日に福井県・おおい町若狭大島でアオリイカ狙いでイカダに乗るため、釣り仲間と出かけた様子をレポートしたい。午前8時に自宅を出発して向かったのは、若狭大島のあみや渡船。午後2時前に現地に到着し、受付を済ませ船に乗り込む。今回は夕方から朝までの通し釣りだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

エギング&ヤエンでアオリイカ釣り

午後3時前に出船。ほどなくすると目的のイカダへ到着した。私たちはこの日4人でイカダに乗り、エギングとヤエンで狙っていく。

イカダからのヤエン&エギング釣行でアオリイカ30匹超え【福井・あみや渡船】当日のヤエン仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

普段アオリイカ釣りはあまりやらないのだが、毎年この時期だけ数回ヤエンでアオリイカを狙っている。いわばビギナーに近いのだが、美しい海に浮かびつつ気持ちの良い潮風を感じながら期待に胸が膨らむ。

早速エギングで狙う近藤さんと父親が、タックルの準備を始める。ヤエンで狙う吉川さんと私は、購入したアジの水合わせと追加でアジを確保するためサビキの用意だ。

ヤエンにファーストヒット

周囲はまだ明るいなかで最初にヒットさせたのは、購入したアジを付けて投入していたヤエンの吉川さんだ。ドラグがジリジリと出ていき、アオリイカの様子を伝えてくれる。

イカダからのヤエン&エギング釣行でアオリイカ30匹超え【福井・あみや渡船】ヤエンでアオリイカ手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

イトの出が止まるまでじっくり待ってから、吉川さんはヤエンを取り付けて投入。巧みにロッドを操作してイカまでヤエンを落としてから、サオ先を操作すると「よし乗った!」とこの日のファーストヒット。

アオリイカのジェット噴射を感じながら、ゆっくり寄せてまずは1匹目。吉川さんは今シーズン初めてとなる胴長15cmほどのアオリイカを手ににっこり。私はというとサビキ釣りをしながらチャンスを待っていると、吉川さんに遅れて30分ほどでアオリイカがアジを抱いてくれたようだ。

順調に数を伸ばしていく

ジージーとドラグが鳴って、やがて静かになった。ころ合いを見計らってサオを曲げてみると、明らかにアジではない重みが伝わってくる。アオリイカがアジを抱いているのを確信した私は、しめしめとゆっくりリールを巻いてラインに角度がついたところでヤエン投入。慎重にヤエンを送り込んでサオをふわりと立てると、アオリイカ特有の引きを感じる。ヒットだ。

ファーストランでジーッ!とイトを出されるが、やり取りはサオとリールに任せてゆっくり寄せてくる。じっくり寄せて慎重にタモ入れしたのは、この時期のレギュラーサイズだった。

そこからみんなでポツポツとアオリイカを追加して楽しんでいると、午後11時にはアタリがぴたりと止まったため、少し仮眠を取ることに。

イカダからのヤエン&エギング釣行でアオリイカ30匹超え【福井・あみや渡船】エギングでアオリイカヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

その間ただ1人、寝る間も惜しんでエギをシャクり続けていた父親が連発。なんと1時間ほどの間に、4匹のアオリイカを釣り上げていた。

次のページで当日の最終釣果発表!