永慶寺川でのチニング釣行で46cm筆頭にキビレ&チヌを連打【広島】

永慶寺川でのチニング釣行で46cm筆頭にキビレ&チヌを連打【広島】

プログレチーム広島のオフィシャルスタッフの向井龍希くんは、ショアフィッシングのターゲットなら何でもこなす。また、しっかり結果をだすから安心して見ていられる。今回も仕事帰りのわずかな時間で広島県廿日市市・永慶寺川のチニングを楽しんだようだ。

広島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

永慶寺川でチニング釣行

ポッパーを使ったりワームを使ったり、まさに変幻自在の向井くんが最近ハマっているのがフリーリグによるチニングである。彼が注意しているのは流速、後はフリーリグの重さ。フックはツイストロックライト2/0を使用。

永慶寺川でのチニング釣行で46cm筆頭にキビレ&チヌを連打【広島】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

そして今回はPEラインの疲労が激しかったのでXBRAID GP TUNED UPGRADE0.6号、PEラインも新品なのでPEラインコートを吹きかけた。イトにコシと張りがでたような感じだ。

ファーストヒットは30cmチヌ

9月4日、この日の広島県廿日市市・永慶寺川は中潮の二日目。満潮が午前0時、干潮が午後6時30分だったので満ち上がりの潮狙い。

永慶寺川でのチニング釣行で46cm筆頭にキビレ&チヌを連打【広島】永慶寺川周辺広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

ポイントに着いてすぐに満ち潮に乗って上流へ遡上するチヌを目撃した。こうなれば見釣りだとばかりに7gのシンカーでボトムバンピングをさせて、いったん海面に上げて再度フリーで落としているとフォール中にコツンとアタリがきた。

潮もまったりと動いていたので非常に釣りやすく、ファーストヒットは30cmクラスのチヌだった。

46cmキビレ登場

しかし、もっと良型のチヌを狙おうと、ワームは熟成アクア・バグアンツ3.3inch(赤イソメ)を使用する。着水と同時に水面からチヌがガバッと食い込んだ。

今度のチヌはかなり強烈なバイトを見せ、その後の元気な走りに久しぶりにロッドワークが面白かった。リーダーがUP‐G V12の3号だったので強引に抜き上げようとしたが、以外にも大きく46cmのキビレがタモに入った。その後も3尾に遊んでもらい納竿とした。

永慶寺川でのチニング釣行で46cm筆頭にキビレ&チヌを連打【広島】元気な走りでやり取りを楽しませてくれたキビレ(提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

<週刊つりニュース西部版APC・川原直毅/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
永慶寺川
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年9月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。