ライトゲームの釣魚を【カッコ良く撮影する方法】サッと撮って優しくリリースを

ライトゲームの釣魚を【カッコ良く撮影する方法】サッと撮って優しくリリースを

ライトゲームの対象魚は小さい魚なので、よほどいいサイズでないと、ドンとかっこよく撮れない。見栄えはしない、とまで言うつもりはないが、大型魚ほど映える魚ではないということだ。では、アジやメバルをどうやってカッコよく撮るか?私のやり方を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

魚は写真撮影してリリース

ライトゲームでは、魚は記念撮影して逃してやるのがいいだろう。この釣りは時として入れ食い状態になる。そんな小魚たちをいちいち持って帰ってやるのは気の毒だ。小魚にも五分の魂。労わってやりたい。

筆者は通年ライトゲームを楽しむが、一年のうち魚を持ち帰るのは3回くらいだ。あまりにも釣れるときには写真撮影するのも面倒になる。魚としても別に嬉しいことはないだろうし早く海に帰してやりたい。

ただせっかく撮るならば、カッコいい撮り方をしたい。そのコツはいくつかある。

ハリがかりした口元を撮れ!

ライトゲームの対象魚として、アジ・メバル・カサゴなどがいるわけだが、これらの魚は最大でも30cmくらいだ。ランカー級がそんなもん。そうはいっても滅多に釣れてくれるわけではないので、尺(30cm)が釣れたときにはアングラーは大騒ぎなのだが、それにしたってカッコよく撮ることはなかなか難しい。

ライトゲームの釣魚を【カッコ良く撮影する方法】サッと撮って優しくリリースをいつかの尺メバル(提供:TSURINEWSライター井上海生)

そこで、カッコいい撮り方としてひとつ。それは、「魚がルアーに食った口元をドアップで撮る」というものだ。アジならばこう!

ライトゲームの釣魚を【カッコ良く撮影する方法】サッと撮って優しくリリースをアジの口元ドン!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

メバルならばこう!

ライトゲームの釣魚を【カッコ良く撮影する方法】サッと撮って優しくリリースをメバルの口元ドン!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

カサゴならこう!

ライトゲームの釣魚を【カッコ良く撮影する方法】サッと撮って優しくリリースをカサゴの口元ドン!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

マズイのは地面に魚を置いて、カメラを引き気味に全体を映そうというもので、これだと小魚の貧相なサイズが浮き彫りになってしまう。私がこんなことを言うのは、TSURINEWSで書き始めたときに、「画像はなるべく魚の口元にガツンとルアーがいっているものをお願いします」と言われたから。

これまでそんな撮影方法を考えたことはなかったが、確かにそうやって撮るとカッコいいのだ。「ライトゲーム的“バエ”」と言ってもいいかもしれない。

次のページでチヌやシーバスの撮り方を紹介!