旧中川でのミャク釣りでハゼ60匹手中【東京】短竿で手返し重視の釣り方が奏功

旧中川でのミャク釣りでハゼ60匹手中【東京】短竿で手返し重視の釣り方が奏功

旧中川の「ゆりの木橋」にハゼ釣りに行ってきた。2年振りのハゼ釣りに加え、初めてのポイントということもあり期待と不安が入り乱れての釣行となった。当日のリポートと併せて釣果へのポイントなども解説しよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

初場所でのハゼ釣り

6月、筆者がよく釣行する横十間川に下見に行くと道路工事の為、釣り場が封鎖されていた。そのことを釣具店の店主に話すと「旧中川のゆりのき橋の上流が良いようだ」と教えてくれた。

旧中川のハゼ釣りは東大島界隈なら筆者も知ってはいたが、「ゆりのき橋」とは初耳だった。そこで詳しく調べてみたいと思いネットで検索しても殆ど情報が出てこない。

しかも、釣具店での情報は一月以上前の話。心配な点も多々ある中、短竿での釣りが可能との話は店主から伺っていたので、取り敢えず中通しの和竿を持って出かけてみることにした。

当日の天気

8月19日(土)、当日の天気は晴れ。東京は猛暑日になりとても暑い1日だった。潮は大潮で筆者が釣りをした時間帯は下げ潮の時となった(満潮 6:04・18:51 干潮 0:27・12:42)。

車で現地へ向かう

朝、現地に向かう途中「上州屋東陽町店」でエサのアオイソメを購入。ゆりのき橋は旧中川を江戸川区と墨田区に跨る橋であり、今回は墨田区側で釣りをしてみることにした。

釣り場の近くにコインパーキングがあるかと言うのも不安だったが、近くにあるのが見つかり(徒歩10分程)一安心だった。

旧中川でのミャク釣りでハゼ60匹手中【東京】短竿で手返し重視の釣り方が奏功ゆりのき橋(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

現地に到着

釣り場には、橋のすぐ近くから降りて行けた。川原には草が茂っているところが多く、釣りのスペースは限られていた。

ゆりのき橋(上流側)に近い釣りができそうなスペースには、先釣者が1名おられたが、その他釣り人の気配はなし。

5時半ごろ挨拶してからスペースの中程に釣り座を構えることにした。当日のエサはアオイソメの他にボイルホタテも用意。ポイントには杭と杭の間にロープが張られている。筆者は足元からこの内側を狙って釣りを開始した。

旧中川でのミャク釣りでハゼ60匹手中【東京】短竿で手返し重視の釣り方が奏功当日の釣り座(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

次のページでマハゼ入れ食い