パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中

8月14日(月)、埼玉県さいたま市を流れる元荒川へと釣行した。いつもの慣れた流域ではなく気分を変えて新規ポイントへチャレンジするも淡水四目11尾と大成功となった釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

元荒川でパンぷか

同河川は利根川水系であり中川の支流として埼玉県を流れる一級河川だ。元荒川は農業用水路として機能しており上流より数えて4つの堰堤が設けられており、越谷市で中川と合流している。

ゆえに季節や天候により水位も変動するので釣りとしては河川状況に応じたポイント選びが重要な河川である。今回は思いきって新規ポイントで挑戦してみることにした。

タックル

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中本日のタックルはコレで勝負(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

今回のタックルは竿はプロマリンサーフレンジャー330にダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはサンラインクインスタ―4号を直結で玉ウキを通し、がまかつ鯉鈎16号針を結び、エサはパンを使用する。

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中パンぷかタックル(提供:TSURINEWS編集部)

事前に新規POINTを考察

元荒川釣行では毎度同じ流域で釣りをしていたが、今回は事前に新規ポイントを2ヵ所考察して朝7時30分に目的地に到着した。グーグルマップで調べてみた場所は実際に行くと想像が違うことは多々あるが今回は想像通りのイメージなので第1候補で決定した。

予報的に台風の影響で天候急変がありそうな空模様だ。曇なので釣れそうな雰囲気がプンプンする。水深は全体的に浅いが両岸に葦があり川幅もありいかにも大物が釣れそうなポイントである。まずは様子見でパンをぷかせて流すと反応も上々である。

早々に60cm級を連打

寄せなしでぷかせて流すとコイが反応しているようだ。だが開始3投目で三角波をたてているメーターオーバーの気配がしたが、惜しくも掛からずじまい。ポイントを見ていると50m~100m以上離れた下流でサカナの気配が濃いようだ。

寄せパンを流して様子を見ているとヤル気満々のコイも確認できた。下流に向けてパンを縫いさして流していくとまずはおよそ30m付近でウキが沈むと大暴れ。レギュラーサイズが掛かるも寄せるまでが面白い。

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中早い段階でレギュラーサイズのコイを釣る(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

無事に取込み60cmを御用してリリースしたのち、次流しでは先程の倍程度流したくらいの位置でウキが消えた。コチラもまた素晴らしい引きを堪能しつつ寄せて61cmを御用だ。

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中連発してレギュラーサイズがでた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ナマズのヒットも満喫

流域的に川幅も広く下流側では100m以上見渡せ、反応はまだまだ絶えない。空が晴れてきた頃合いでチョイ投げで沈みパンを流していくと即座にウキに反応。アワセるとまた良型な手応えで今度はナマズである。

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中私的レアな良型ナマズと一緒に撮影(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

私的にナマズは珍しいサカナで54cmと楽しませてくれリリース。

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中54cmとそこそこ楽しませてくれたナマズ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

続いて同様に釣り方で遊んでいると今度は強烈な引きでアメリカナマズ55cmである。

パンぷか釣りで73cm頭にコイ連発【埼玉・元荒川】100mのロング流し釣法が的中アメリカナマズは引きが強い(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

100m超え「ロングパンぷか流し」で最大73cmゲット!