首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙える

首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙える

近年注目を集めている釣りの一つに「ぶっ込み釣り」というものがあります。餌を「ぶっ込んで」狙う釣り方と言う事でこの名前になったそうですが、実際のところどんな釣りなのでしょうか?今回は注目度高めのぶっ込み釣りについて、首都圏で狙う事ができるターゲットの釣り方を紹介していきたいと思います。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ぶっ込み釣りってどんな釣り?

ぶっ込み釣りとは、その名の通り餌を「ぶっ込み」釣る釣法です。名前の由来もこの部分とされているようです(諸説あり)。

首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙えるぶっ込み釣りのエサ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

オモリと針だけのシンプルな仕掛けでも成り立つ釣りでありながら、地域や対象魚に応じて様々な釣法が存在します。

ぶっ込み釣りの魅力

そんなぶっ込み釣りの魅力といえば「比較的手軽ながら様々な魚種を狙う事ができる」という部分が大きいでしょう。

ほとんどの魚種は普段使っているバスタックルやショアジギング用のタックルで狙う事ができますので、始める難易度も低いように感じます。餌はスーパーで売っている鮮魚を使う事ができ、釣具屋さんに行かなくても餌を入手する事ができます。

しかし、大型の魚を狙うことも出来るのもこの釣りの大きな魅力。最大で100kgを超えるエイや、2mクラスのサメなんかも狙う事ができるのです。後半では実際にぶっ込み釣りで狙う事ができるターゲットを紹介していきたいと思います。

首都圏で狙う事ができる魚4選

首都圏のぶっ込み釣りで狙う事が出来る魚を4種類紹介していきます。

ドチザメ

まずはドチザメです。

首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙えるドチザメ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ドチザメは東京湾周辺のぶっ込み釣りでは最も人気があるターゲットになります。比較的どこでも狙う事ができる、最大で150cmを超える中型のサメであり、首都圏全体で見ても人気のぶっ込み釣りターゲットです。比較的ライトなタックルで狙うことができるので、PEラインの3号以上をメインラインとし、ハリス(リーダー)は80lb程度のものをチョイスすると良いでしょう。

アカエイ

続いてはアカエイです。

首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙える(提供:TSURINEWSライター川上克利)

アカエイは日本各地で狙うことができる種類のエイです。最大で1.5mを超えるターゲットですので、ドチザメに比べるとヘビーなタックルが必要になってきます。メインラインはPEラインの6号以上が好ましく、ハリスは最低80lbのものが良いでしょう。ドチザメを狙っていると頻繁にヒットするターゲットですので、アカエイの多いエリアでドチザメを狙う際は少し太めのラインを選ぶことをお勧めします。

クロアナゴ

お次はクロアナゴです。

首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙えるクロアナゴ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

クロアナゴも日本各地で釣る事ができるターゲットになりますが、東京湾にも数多く生息している魚種です。最大で1.5mを超えることからもヘビーなタックルが好ましいです。ポイントによってはヒットした後に岩の隙間に潜り込むので、そのような場所ではメインラインPEライン6号以上に130lb以上のハリスを組み合わせましょう。ボトムが荒くなく、障害物も少ないエリアでしたら80lbクラスのハリスで十分獲る事ができます。

マダラエイ

最後に紹介するのは、首都圏のぶっ込み釣りでは最大級のターゲットであるマダラエイです。

首都圏で狙える【ぶっ込み釣りの大物ターゲット4選】 1.5m超えモンスターも狙えるマダラエイ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

マダラエイは最大で100kgを超える大型のエイで、東京都の八丈島や神津島で狙う事ができます。タックルはかなりヘビーなものが必要になり、普段の釣りで使っているタックルの流用は厳しくなります。メインラインはPEラインの10号以上、リーダーは130l b以上は最低でも欲しいところになります。

ロッドやリールはそれに応じてとにかく強度のあるものをチョイスしましょう。他のターゲットに比べると別格に難易度の高い相手ですが、首都圏でこんな魚を狙う事が出来るのもぶっ込み釣りの魅力です。

次のページでぶっ込み釣りのタックルを紹介!