釣りライフに活用できる【家にある生活用品】 スプレーとザルは必須?

釣りライフに活用できる【家にある生活用品】 スプレーとザルは必須?

釣りをするには釣具以外のモノがたくさん必要だ。メンテナンスに関しては、釣りの専門品というよりも、生活汎用品を使うことが多い。ここでは、メンテ用や釣りのアレコレに使うモノについて紹介したい。これを読んだらあなたもすぐにホームセンターへGO!?

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

釣りに使える生活用品

ちょっとしたドライバーやパーツクリーナーなどのいわゆるDIY関連品などは、あるいは一般家庭ですでに必需品としての位置を占めているかもしれない。中性洗剤だって皿洗い以外に多くのことに使える。除光液だってシール剥がしに使える。さすがに除光液の出番は今のところ私の知る限り、釣り関連品でないが、メンテに必要なモノはいろいろある。

なんとなく話に出てきたので、まずは中性洗剤は用意しておこう。タモを洗ったり、ガイドリングの錆を取ったりと活躍する。

釣り具メンテのためのスプレー

まずはスプレー類について、メンテのためのものをざっと紹介する。

錆取り剤

海での釣りは錆との戦いなので、錆取り剤は絶対に要る。ただ、何においてもそうだが、この手のものはシャーッッッと思い切り吹き付ける必要はない。シュ、でいいのだ。ちなみにリールメンテのためのオイルやグリスもそうで、「念のために余計に」は不要で、ちょちょっとでいいのだ。

シリコンスプレー

これまた幅広い活躍を見せるシリコンスプレー。釣りでは主に、ロッドのブランクスの清掃や、PEラインにメンテナンスに使用する。ブランクスの汚れを取り、PEのコーティングを期間限定で復活させるのだ。

釣りライフに活用できる【家にある生活用品】 スプレーとザルは必須?シリコンスプレー(提供:TSURINEWSライター井上海生)

PEラインに使うときには、主にはイトのざらつきをコーティングして均すという程度なので、シリコンスプレーで強度が高くなるとは思ってはいけない。ちなみにシリコンスプレーは、滑りの悪くなった網戸のレールに吹き付けてもするする滑るようになる便利。

注意!シリコンスプレーは、必ず溶剤の入っていないものを選ぼう。溶剤が入ってしまうと吹き付けるものが、耐溶剤性がないものは溶けてしまう。

パーツクリーナー

リールのメンテに使用する人もいるパーツクリーナー。樹脂パーツの多いリールには適さないが、金属の細かい溝に入り込んだゴミなどを除去するにはいい。ただ、この代わりはエアダスターでもできるといえばできるので、細かいことは気にしないならエアダスターでもいい。

釣りライフに活用できる【家にある生活用品】 スプレーとザルは必須?エアダスター提供:)

パーツクリーナーは接触の悪くなった端子類や(使用には必ず安全にできるか気を付けて)、エアダスターはノートパソコンの裏蓋を開けたときの埃取りに重宝する。

日焼け&虫対策

釣りはアウトドアなので、自然が脅威となる。よって、次の二品はまた絶対常備だ。

日焼け止めスプレー

日焼けは肌の大敵!私なんかイイ年の大男だが、常から日焼け対策は欠かさない。単純に日焼けをするとバテる。子どもの頃、夏の明石の漁港でほとんど全裸で釣りをしていて背中を丸焼けにし、1か月くらい寝苦しかったこと、今でもその痕が微かに残っているのが苦い思い出。

虫よけスプレー

手首、足首、首に。血がよく流れる場所には、必ず虫除けスプレーを吹いておこう。蚊やブヨは刺されるとシャレにならないくらい鬱陶しいし、年をとると虫刺されが半年治らないこともあるのだ。

次のページで「ザル」が必須の理由とは?