夏休み旅行先の釣りでオオモンハタ連発【静岡・沼津】五目釣り達成

夏休み旅行先の釣りでオオモンハタ連発【静岡・沼津】五目釣り達成

沼津への夏休みの旅行の3日目は早朝から釣りを開始。ブリッジ仕掛けのカゴやリールが壊れるなどのトラブルが相次いだが、五目釣りを達成!筆者はオオモンハタの一荷釣り、妻は小メジナをツ抜けして、とても楽しい1日となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

夏休み旅行で早朝の釣り

昨年旅行先の土肥での釣りで、ブリッジ仕掛けを購入したが、カゴが壊れて残念ながら一度も試すことが出来なかった。そこで今年こそはと思い初めてブリッジ仕掛けにチャレンジしてみることにした。

また、今回の旅行初日に釣りをした時、足元までサヨリが寄ってきたにも関わらず1匹も釣ることが出来なくて残念だった。よって当日は是非ウキ釣でサヨリも狙いたいと思った。

当日の作戦

前日の朝、宿泊先の側道を散歩しながら海を覗くと数匹のクロダイが悠然と泳いでいるのを発見。そこでまず当日は朝一でクロダイを狙って、日中は旅行初日と同様に宿の裏側でのんびり五目釣りをして、さらに体力が残っていれば夜釣りで再びクロダイを狙うという計画を立てた。

当日の天候

8月5日(土)晴れ。手元の温度計では35℃を超える程の暑さとなった。風も強く、午後からは波しぶきを被ることも多々あった。

当日のタックル&エサ&コマセ

当日は投げ釣りとノベザオを両方用意した。投げ釣りタックルは、トラブルが発生したため、下記のようにジェット天秤を使った投げサビキができるようにセッティングした。エサはアオイソメを使用。

夏休み旅行先の釣りでオオモンハタ連発【静岡・沼津】五目釣り達成投げサビキタックル(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)
延べ竿はシンプルなウキ釣り仕掛け。エサはオキアミ(超小粒)を使用。コマセはアミエビイワシパワーグレスペシャルと爆寄せグレを組み合わせて使った。
夏休み旅行先の釣りでオオモンハタ連発【静岡・沼津】五目釣り達成ウキ釣りタックル(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

「タイシ」でエサや仕掛けを購入

朝4時半、エサを購入しに行くため宿の裏にある駐車場に行くと、既に複数の釣り人がタックルの準備をしている。「今日はこの場所では釣りが出来ないかも……」と動揺しながら沼津市下香貫にある釣具店「釣具のタイシ」まで車を走らせた。

ここではクロダイのエサにする生きたカニやオキアミ、青イソメ、コマセ、仕掛けなどを購入。24時間営業で仕掛けやエサの種類も豊富なのでありがたい。

ヘチ釣りスタート

朝一は宿の側道からヘチ釣りでクロダイを狙う予定だったので、先釣者の存在を気にすることなく釣りを開始。エサのカニを足の付け根から針に通して落とし込む。

しかし、エサを無視してそのすぐ横を良型のクロダイが数匹通り過ぎていく……。何度かそのようなことがあり、朝食の時間も近づいてきたので諦めることにした。後に常連の方から、ここのクロダイはなかなか釣れないとの話を聞いた。

朝食後に妻と釣り開始

宿の裏にはまだ先釣者がいるので、朝食時に皆で作戦会議。当日は姉の家族は海水浴に行くので、釣りは筆者と妻の2人だけ。

仕方がないので戸田や土肥まで行くか、多比港あたりでのんびり釣りをするかと思っていたら、宿裏の釣り人は皆、釣り具を仕舞い出していた。タイミングよく釣り場が空いたので、当初計画した通りに宿の裏から釣りをすることにした。

夏休み旅行先の釣りでオオモンハタ連発【静岡・沼津】五目釣り達成当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

妻のウキ釣りのタックルを終えてから、筆者は自分の投げ釣りのタックルをセッティングして第1投。釣り方は先日同様、投げたら放置するのみ。また、この日はチョイ投げはなしで代わりにブリッジ仕掛けを用意した。

ブリッジ仕掛けのカゴが壊れる

ブリッジ仕掛けのカゴにコマセを詰めようとした時に悲劇は起きた。昨年同様カゴの中のチューブがプツンと切断。自宅で何度か確認していたのだが、結局1投もせずブリッジ仕掛けは今年も諦めることになった。

当日、念のためにと思い「釣具のタイシ」で購入しておいた投げサビキのセットにチェンジした。

夏休み旅行先の釣りでオオモンハタ連発【静岡・沼津】五目釣り達成サビキ仕掛けにチェンジ(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

投げ釣り用のリールも壊れる

「そろそろ投げ竿の仕掛けを回収するか」と思いリールを巻こうとしたがハンドルが巻けない……。どうやら故障のようだ。

学生時代から30年来使用してきたリールなだけに、そろそろ限界かと思いながらスペアリールにチェンジした。こちらのリールも同様に古いので心配だったが、無事に使用できた。

それにしても筆者はトラブル続きで、落ち着いて釣りをするまでに1時間半近く時間を要してしまった。

次のページで五目達成の釣果を紹介