夏は様々な魚の活性が高くなる時期。しかし今年は全国的に記録的な猛暑日の高い時間帯での釣りは体力が奪われて辛いですよね。そこで厳しい日差しを避け、夕まずめから夜にかけての釣りを私はよく行います。また陽が落ちると夜行性のフィッシュイーターの活性が高くなるので、ルアーでの釣りにはうってつけ。今回は、そんな時間帯の2時間弱の間に、珍客を含めた5種類の魚が釣れた釣行の模様をお伝えします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)
ルアーでは珍しいメジナがヒット
さらに根に潜ろうとはしないところを見ると、カサゴ等の根魚ではなさそう。黒鯛にやや似た重い引きではあるものの、もっと遊泳力のある魚。でも青物ほど直線的な引きでもありませんでした。
「こんな魚釣ったことないぞ!」と思いながら、今まで釣ったことない魚の引き味と大物のダブルのドキドキでやりとりすること数分。水面に現れたのは「メジナ」でした!しかも大きい!その後何度かの突っ込みをかわし、観念したメジナを取り込むことに成功しました。
ルアー釣りでのメジナは非常に珍しい魚です。私もルアーでは初めて!しかもエサ釣りでもここまで大きいメジナは釣ったことがありません。計ってみると41cm!ナイスサイズです。今日は小物の日…なんて思っていた自分がちょっと恥ずかしくなりました。
さらに魚種を追加
ここまで3匹で3種類を釣り上げ、ライトゲームの神髄発揮。釣りを始めて約1時間、ここで日没を迎えました。
日没を機に魚へのアピールを強くするために、ワームのサイズを3インチに大きくして、カラーもグロ-ピンクに変更。そしてブレイクを中心にキャストし中層からボトムを引いてきます。するとヒット!上がってきたのはクロイシモチ。4種類目です。
同じようにキャストして引いてくるとまたヒット!今度はよく知っている引き。20cmのカサゴです。これで五目達成!しかも今日は5匹で五目!ここまで2時間弱。こんなこともあるんですね。最初につれたハオコゼに謝らないと(笑)。
その後15cmのカサゴを追加。ここで納竿としました。
夏こそライトゲームを
いかがでしたか。ライトゲームは年中楽しむことができますが、魚種が豊富なこの時期は、より楽しめること請け合いです。熱中症や釣り場での事故に十分注意を払ってぜひ皆さん楽しんでみてください。それではまた。
<アングラー「K」/TSURINEWSライター>