堤防ライトゲーム釣行で珍客41cmメジナ筆頭に五目釣り達成【千葉】

堤防ライトゲーム釣行で珍客41cmメジナ筆頭に五目釣り達成【千葉】

夏は様々な魚の活性が高くなる時期。しかし今年は全国的に記録的な猛暑日の高い時間帯での釣りは体力が奪われて辛いですよね。そこで厳しい日差しを避け、夕まずめから夜にかけての釣りを私はよく行います。また陽が落ちると夜行性のフィッシュイーターの活性が高くなるので、ルアーでの釣りにはうってつけ。今回は、そんな時間帯の2時間弱の間に、珍客を含めた5種類の魚が釣れた釣行の模様をお伝えします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトゲームは対象魚が豊富

ライトゲームは軽いロッドとリールそれにルアーケース類、フィッシュグリップ程度の軽装備で行えるルアーゲームです。私は狙える魚が多いワームが中心のスタイルなので、ほとんど数回のリグ、ワームの交換しか行わない「ずぼらな釣り」。

これが面倒くさがりの私に非常に合っています(笑)。しかしこの釣り方で釣れる魚の種類は非常に多く、魚好きの私の心を刺激するのです。ヒットした時「今度は何の魚だ?」というドキドキと、ヒットした時の手応えで大物だと分かった瞬間の緊張がたまらなく好きなのです。

ファーストヒットはハオコゼ

釣行日は8月上旬、中潮で上げ潮の満潮が午後7時36分、釣り開始が午後6時10分からでした。

タックルはロッドが7.1ftのメバリングロッド、リールがシマノの2500番、ラインはPE0.4号、リーダーがフロロの7LBです。それにアジング用の1.2gのジグヘッドに1inchのワームをセット。

障害物周りを表層からボトムまで探りますが、明確なバイトはありません。そんなことをしながらランガンしていると「こつっ!」と小さなバイトがありました。釣り上げるとハオコゼ。ちょっとがっかりです。

堤防ライトゲーム釣行で珍客41cmメジナ筆頭に五目釣り達成【千葉】1匹目に釣れたハオコゼ(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

私は魚好きなので基本的にどんな魚でも釣れれば嬉しいのですが、この魚は印象があまり良くありません。それはこの魚が背鰭に毒を持つ毒魚だからではありません。この魚が釣れた日は、あまり良い釣果の記憶がないのです。

嫌な予感を背負いながらその後また釣りを続けると、今度も小さなアタリが。釣り上げるとクロホシイシモチでした。どうやら今回はフィッシュイーター等の活性はそれほど高くはないようです。「今日は小物の日だな……。」とこの時点で私は思っていました。

堤防ライトゲーム釣行で珍客41cmメジナ筆頭に五目釣り達成【千葉】2匹目に釣れたクロホシイシモチ(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

大物が掛かる

日がだいぶ傾いてきました。相変わらずフィッシュイーターらしきアタリはなく、時折小魚と思われるアタリがあったものの、特に大きな変化はなく時間が過ぎました。

そんな時、落とし込んだラインが通常流れる方向と逆の方向に流れました。これは明確なフォール途中のバイトです。すかさず合わせると狂ったように強い引きがロッドを襲いました。

この場所は時々尺クラスの根魚もいるので、ライトゲームにしては比較的ドラグを強めに設定しています。しかし、メバリングロッドを満月にしならせて容赦なくドラグを鳴らす魚、これは大物です!

次のページで41cmメジナ登場!