京浜運河でのハゼ釣りで本命25匹【東京・見晴らしばし公園】2時間で手中

京浜運河でのハゼ釣りで本命25匹【東京・見晴らしばし公園】2時間で手中

京浜運河の穴場的なハゼ釣り場「見晴しばし公園」に出かけてきました。釣行日は東京の最高気温が36度を超える猛暑日ということで、早朝2時間という短時間釣行でしたが、25匹確保することに成功。当日の様子をレポートします。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

見晴らしばし公園

大井ふ頭中央海浜公園、東海埠頭海浜公園、京浜運河緑道公園など、京浜運河には、お手軽にハゼ釣りが楽しめる場所がいくつかあります。

今回選んだ場所は、中でも特に穴場的なハゼ釣りスポット「見晴らしばし公園」。公園とはいえ、遊具はおろかベンチすらない、ただの「運河沿いの遊歩道」なのですが、釣り人にとってはこれで十分。

一番近いコンビニまで歩いて15分とやや距離があり、近くにコインパーキングはあまりない、という点がマイナスポイント。しかし、トイレや自動販売機はすぐお隣の「大森ふるさとの浜辺公園」にある他、最寄り駅の東京モノレール昭和島駅から歩いて7分程度と、電車利用派にはとても便利な釣り場となっています。

京浜運河でのハゼ釣りで本命25匹【東京・見晴らしばし公園】2時間で手中見晴らしばし公園(提供:TSURINEWSライター・尾崎大祐)

朝一勝負のハゼ釣り

始発電車に乗って、6時ちょいすぎに釣り場到着。この日の上げ止まりは4時で、下げ止まりは10時半。到着時には既に程よく下げ潮がきいていました。

京浜運河でのハゼ釣りで本命25匹【東京・見晴らしばし公園】2時間で手中最寄の昭和島駅(提供:TSURINEWSライター・尾崎大祐)

先客は近所の方と思われる3人。適度な間隔を開けて釣り座を構えます。準備をしながら3人の様子を覗うと、2名は2m前後の竿でミャク釣り、1名は3m位の竿でウキ釣り、といった道具仕立て。

京浜運河でのハゼ釣りで本命25匹【東京・見晴らしばし公園】2時間で手中ゴロタの隙間で大きなハゼが出る(提供:TSURINEWSライター・尾崎大祐)

筆者は2.7mののべ竿でウキ釣りを選択しました。足元から遠めまで、広範囲を探ってみる作戦です。

因みに、足元はゴロタとなっていますが、基本底は泥になっているようなので、ちょい投げも可能、と言いたい所ですが……釣り場のすぐ後ろが遊歩道、ということで注意が必要。ここでのハゼ釣りはのべ竿がベターです。

京浜運河でのハゼ釣りで本命25匹【東京・見晴らしばし公園】2時間で手中ウキ釣りでゴロタ沼地の境目を狙う(提供:TSURINEWSライター・尾崎大祐)

次のページでハゼ連釣!