船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場

船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場

7月22日は愛知県弥富市の玉や丸を利用して、親子2組でキス釣りに挑戦した。筆者は息子と合わせて40匹のキスを釣ることに成功。キスだけでなく、ゲストとしてタコも釣れた。今回はその模様をお伝えしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船に乗って親子2組でのキス釣り

深夜3時、名古屋を出発して愛知県弥富市の玉や丸へ向かう。国道23号線を弥富へ50分ほど走り、木曽川手前にある鍋田川の富島交差点を左折して少し走ると玉や釣具店がある。

ここで乗船代8千円(小学生無料)を支払う(エサ代込み)。仕掛けや氷なども購入可能だ。

船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場当日のキス釣り仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

船宿に到着

ここから車で5分走ったところにある木曽岬境港へ。午前4時30分、荷物をまとめて玉や丸へ歩いて向かう。この日はキス2便、タコ1便が出船予定。乗合船で釣り座は予約順。

名前を呼ばれて船へ乗り込む。大型の和船で、釣り座にはベンチシートや物入れ、サオ受けもあり、ゆったり釣りが楽しめる仕様だ。

船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場ゆったりと釣りを楽しんだ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

当日のタックルと仕掛け

午前5時に出船。30分ほどで新舞子マリンパーク沖のポイントに到着、釣り開始の合図が出た。

タックル(2000番リールに2mのロッド)にテンビン、キスバリ(早掛け用7号)、オモリ15号をセットし、イシゴカイを付けて投入。息子に渡す。同じ要領で私の仕掛けも投入。早速良型キスがヒットしたようで船内は盛り上がっている。

船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場キス釣りタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

連続でキスをキャッチ

私もアタリを待ったが……。仕掛けを回収すると、テンビンにハリが絡まっていた。息子の仕掛けも同じだ。

その後も同じようなトラブルが続き1時間ほどが経過。船長や常連さんのアドバイスを聞いて調整していくと仕掛けが絡まなくなり、連続でキスがヒットした。

船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場型の良いキスをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

仕掛けを少しだけ投げるとアタリ復活

この辺りは水深10m前後で思ったより潮の流れが速い。アンカーを打たず船を流すスタイルなので、少しずつ仕掛けの位置が移動していく。仕掛けのトラブルは、真下に落としていたためだった。少し前に投げることで回避できた。

船シロギス釣りで親子合わせて40匹【愛知・玉や丸】ゲストにタコが登場少し前に投げると再度アタる(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

そして、船が移動するため少しずつイトを出さないと仕掛けが浮いてしまう。これが原因で釣れなかった。親子で参加する場合や初めての人と参加するときは、この2点を注意したい。

さらにキス専用のハリは2連が多いが、トラブルを軽減するため枝をカットして1本バリに変更した。

次のページでゲストにタコが顔出し!!