夜の地磯でのフカセ釣りでイサキ5尾【千葉・伊戸】ゲストにメイチダイも

夜の地磯でのフカセ釣りでイサキ5尾【千葉・伊戸】ゲストにメイチダイも

7月23日(日)、夏が旬のイサキを狙い、南房総の伊戸の地磯に夜釣りに行ってきた。釣行当日は、上げ潮で潮が動き始めると散発ながらアタリが続き、良型イサキ5尾の釣果を得ることができた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

伊戸の地磯でイサキ狙い

連日の猛暑続きで、日中の釣りは体力を消耗する。7月23日(日)、夜釣りメインで南房地磯へ釣行。

当日は中潮で、館山地区は1時36分に86cmで干潮、7時12分に143cmで満潮となる予定。

深夜に到着して何カ所か釣り場の様子を見ていると、ナギがいいので主だった場所には釣り人が入っている。南房の伊戸周辺の地磯が人もいなくよさそうな感じなので、身支度を万全にして釣り場へ。

夜の地磯でのフカセ釣りでイサキ5尾【千葉・伊戸】ゲストにメイチダイも伊戸の磯ポイント略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

当日のタックル

タックルはウキ・K―6を使った半遊動仕掛けを準備。このウキはケミホタル25の脱着可能で、夜釣りから日中の釣りにもすぐに対応できる。

夜の地磯でのフカセ釣りでイサキ5尾【千葉・伊戸】ゲストにメイチダイも当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

夜釣りメインでイサキ手中

波の状態と足場に十分注意して、ウキを目標にコマセを撒く。だが、つけエサのオキアミはそのまま残ってくる。辛抱強く続けるが、アタリはなく、つけエサのオキアミがまったく取られない。

上げ潮になって、潮が少し動き始めた。ゆっくり流れていくウキを集中して見ていると勢いよく消し込み、アワせると25cm級イサキ。夏が旬のこの魚は、この日のメインターゲットなのでキープする。

同じ場所を狙うと再びアタリがあり、サイズアップしたイサキが釣れた。その後も散発ながらアタリは続き、5尾をキープ。

次のページではゲストのメイチダイも登場!