沖堤防での落とし込み釣りで48cm級クロダイ3匹手中【三重・四日市一文字堤】

沖堤防での落とし込み釣りで48cm級クロダイ3匹手中【三重・四日市一文字堤】

三重県四日市市の一文字堤にクロダイを狙って出かけたところ、良型3匹とバラシ3匹。一文字堤の魚影の濃さを思い知らされたとともに十分楽しむことができた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

一文字堤でクロダイ狙い

7月中旬、午前5時半の渡船に乗って三重県四日市市の一文字堤に渡る。好釣果が出ているためか渡船はほぼ満席。堤防に着くと、多くの人は左側の新堤へ向かったが、私はあえて旧堤で釣ることにした。

沖堤防での落とし込み釣りで48cm級クロダイ3匹手中【三重・四日市一文字堤】当日のポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

当日のタックル

今回のタックルは、イカダザオ2.4mに小型スピニングリール、蛍光フローティングライン2.5号、ハリスはフロロカーボンライン1.5号1ヒロ、オモリ2B、チヌバリ2号。

さしエサは小型のカラス貝で、今回はハリ先を大きく出した。このことが好釣果につながった。

釣り方とアタリ

釣り方とアタリの出方だが、さしエサを海面に置いて穂先を緩めるとラインは海面に浮くが、次第に貝とオモリの重さでシモっていく。アタリはこの後ラインに出る。

シモるラインがピンピンと動く、シモリかけている動きが止まる、ラインが強く引かれるなど、私のアタリは全てラインに出るため意外と分かりやすい。そしてヒットした後が楽しいのだ。

魚影の濃さに感動

今回は全て48cm前後のクロダイだったので、すごくよく引いた。最初は左に走り、次に沖目がけてグングン引いた。ヒットの瞬間、ストッパーは外してあるのでリールはグルングルンと逆回転。私はクロダイ釣りで、このときが一番好きだ。4~5回楽しませてくれる。

沖堤防での落とし込み釣りで48cm級クロダイ3匹手中【三重・四日市一文字堤】魚影の濃さに感動(提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

次のページで当日の最終釣果を発表!