鹿島沖ルアーマゴチ釣りで2桁筆頭に船中安打【茨城・久保丸】60cm超えも登場

鹿島沖ルアーマゴチ釣りで2桁筆頭に船中安打【茨城・久保丸】60cm超えも登場

ジメジメとした梅雨が明けていよいよ夏本番。各地でさまざまな釣りが本格的なシーズンを迎える。海や川、オフショアや陸っぱりと、思い思いのターゲットを狙っていろいろなフィールドへ活発に出かけるシーズンの到来だ。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・横島敏弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

鹿島沖のルアーマゴチ釣り

さまざまな釣りがあるなかで、私が得意としているのはオフショアでのルアーフィッシング。夏のオフショアルアーゲームと言うと、シイラやカツオ、マグロといったキャスティングゲームを思い浮かべるかもしれないが、私が好んで釣行するは夏の風物詩でもあるマゴチゲーム。

マゴチは「照りゴチ」と呼ばれ、夏の日差しに照らされると活性が上がり、シャローエリアで活発にエサを追う。それをジグヘッドとソフトルアーで狙うのがマゴチゲームだ。

東京近郊では、東京湾と茨城・鹿島が二大人気エリア。今回は鹿島沖のマゴチゲームを紹介したい。

ソフトルアーでボトムを攻める

時期は6月後半から始まり、8月いっぱいくらいまでがトップシーズン。利根川の河口域から大洗周辺までの広大に広がるシャローエリアがフィールドとなり、豊富なストック量を保っている。

鹿島沖ルアーマゴチ釣りで2桁筆頭に船中安打【茨城・久保丸】60cm超えも登場タックル図(作図:週刊つりニュース関東版APC・横島敏弘)

水深10m以浅のシャローを30g前後のジグヘッドにワームをセット。船からキャストしてボトムをリトリーブやバンピングして狙う。

久保丸で釣行

今回釣行したのは鹿島新港の久保丸。釣行日は7月16日(日)で、関東地方に猛暑が襲いかかり、マゴチゲームに最適なタイミングとなった。

5時に鹿島新港を出港。船は北側のポイントを目指してスロットルを上げる。5分程度走った鹿島スタジアム沖からスタート。

スイミングテンヤ30gにエコギアパワーシャッド5inchをセット。船から岸方向(シャロー側)に向けてキャストし、ルアーをボトムへ送り込む。着底後はリトリーブのストップ&ゴーでマゴチにアピール。

鹿島沖ルアーマゴチ釣りで2桁筆頭に船中安打【茨城・久保丸】60cm超えも登場筆者に良型(提供:週刊つりニュース関東版APC・横島敏弘)

この日は、朝イチは南西の風があり、潮と同調して船が速く流された。そのため、リトリーブの加減を調整してルアーがボトムから離れ過ぎないように注意した。

60cm級マゴチが登場

すると、数投目のリトリーブからのボトムタッチで、ゴンゴンというマゴチ特有のアタリが出たので、フッキングへと持ち込む。頭を振る独特のファイトを楽しみながらキャッチしたのは60cm級。ヒットカラーはオレンジ系だった。

鹿島沖ルアーマゴチ釣りで2桁筆頭に船中安打【茨城・久保丸】60cm超えも登場大マゴチをゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・横島敏弘)

その後もコンスタントにキャッチしていると、風が強まってきた。ルアーがボトムから浮いてしまうと判断し、タングステンの10号程度のテンヤに変更。ルアーもキジハタグラブにした。

小さめで比重の重いタングステンヘッドと、カーリーテイルのピラピラアクションでアピール。この組み合わせで、多少釣りにくい状況でもマゴチに口を使わせることに成功した。

次のページで当日の最終釣果発表!