レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手

レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手

ジョイマリンさんでは、中古艇~新艇のご成約と修理やレンタルなど幅広くやっているお店です。詳細などはインターネットや、お電話にて問い合わせていただくと良いと思います。天候不良が全国で続いていますが、多少の不安もありますが(笑)。調査もかねて、今回はそこでアカムツ(ノドグロ)と、イカメタルでマルイカ(アカイカ)など、ボートをレンタルしたときの模様をレポートしたいと思います。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ジョイマリンでボート釣り

釣り方の指定は御座いませんが、初めて来られる方などは、今釣れている物などを、問い合わせたりする方がいいと思います。人気の高いレンタルボートなので、早めの予約等お勧め致します。1ヶ月前の予約で、土日が埋まることも多々あるので、注意が必要です。

小矢部川から出船

ボート乗り場は、小矢部川から乗船のため、波もなく安定しての入水ができますが、風が強い時などは注意が必要です。仲間同士で来た場合、その日の船長さんは船を取りに行き(ジョイマリン内)、ほかの方は、駐車場が乗り場のすぐ後ろになるため、荷物の積み下ろし等、とても楽に行えるので、そこで船を待っている形になります。

荷物を積み大海原へ

出船してすぐに、伏木万葉大橋をボートで伏木万葉大橋の下をくぐり抜けて行く感じが、とても迫力ある絵です。是非皆さんにも体験してほしいものです。

レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手ジョイマリン富山からボートで出船(提供:TSURINEWSライター荒木清)

海上の状況

予報が少し外れたこの日、朝は南東の風1m、11時過ぎに北東5mの予報で、この日は朝から風が止み、昼過ぎからまた風が強く予報ですが…朝、出船して川を抜けたあたりから北風が強く吹き、波も1.5~2m位あったように思います。

安全を考慮して、近くの沖堤防の内側で様子を見ることに。水深は10mと浅いですが、富山パンダ水産のはやCさんはアジや、イナダ、キジハタ、運良ければシーバスなどが釣れるとのことです。この日はSLJタックルを持って来ておらず、諦めて、しばらく様子見です。

タックル

メタル仕掛けの方はハリス5cmの2本と3本用を、アカムツ仕掛けは、今回は2本針と1本針も用意します。

レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手イカメタルのタックル(提供:TSURINEWSライター荒木清)

餌は一般のホタルイカとワタ抜き、ニンニクアミノ酸ホタルイカ、サバの短冊も用意します。

レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手アカムツ狙いのタックル(作図:TSURINEWSライター荒木清)

朝一はイカメタルから

イカメタルの2通りの攻め方を紹介しましょう。

攻めのスタイル(高活性時)

攻めのスタイルは、激しめのアクションで狙う釣りになります。仕掛けは直結や直ブラ、直結直ブラなど、アタリが出やすいのが特長。その中でもシェイク、ストップ&ゴーの巻きスタイル、ロングフォールからの止めやシェイクなど、激しめにメタルやスッテを動かしてアピールする釣り方です。そうすることにより、活性の高いイカはすぐにシグナルを出してきます。

抑え目スタイル(低活性時)

攻めのスタイルと違い、仕掛けの長さは少し長めで、直ブラよりハリスが長いのが特長です。ブランコ仕掛け(5本針)や、メタル用のブランコ仕掛け(2、3本)などで、動かし方もゆっくりとロングフォールや、小刻みのゆっくりとしたしゃくりの後のストップ。フォールで釣る際は、大体の棚の10m上からゆっくりと誘い下げ(1m)などでやります。

レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手魚探で探る(提供:TSURINEWSライター荒木清)

自分は駿河湾や相模湾でメタルゲームを散々やりましたが、マルイカやヤリイカなどはこの釣りに軍配が上がることが多い異様な気がします。スルメイカなどは激しめのアクションで結構な釣果をあげています。勿論、日により両方の釣り方を混ぜてやるときもあります。

レンタルボートでアカムツを連打【富山・ジョイマリン】 ゼロテンションが決め手 船上の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

この日は風と波で非常に釣りづらく、仕掛けを落としてもすぐに流されてしまい難しい状態なので、はやCさんはジグ200gにチェンジして、イカ狙いで見事にゲット。スローピッチで底付近をアプローチしている時に、乗ってきたみたいです。

次のページでアカムツ狙いに転戦で本命手中!