ナイトシーバス釣行の最強切り札『バイブレーション』ルアーで70cm級本命登場

ナイトシーバス釣行の最強切り札『バイブレーション』ルアーで70cm級本命登場

千葉県村田川へ、バイブレーションルアー縛りでのシーバスゲームに出かけた筆者。見事に70cm級シーバスをキャッチ。ナイトゲームにおけるバイブレーションルアーの使用術と併せてレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

バイブレーションルアーでナイトゲーム


シーバスやクロダイは基本、夜の方が警戒心が薄くなり釣りやすい。使うルアーもシンキングペンシルやミノー、ワームなどスローに誘うタイプが有利とされている。がしかし、活性が低かったり、ボトム付近でエサを捕食していたりする場合、これらのルアーでは歯が立たない。

ナイトシーバス釣行の最強切り札『バイブレーション』ルアーで70cm級本命登場 昼間は危険な暑さ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

そこで活躍するのが、バイブレーションだ。ボトム攻略はもちろん、やり方次第では水面直下の魚も狙える。もっと言えば、全てのレンジを網羅できると言っても過言ではないのだ。

そんな万能とも言えるバイブレーションを使って、しかもナイトゲームでシーバスやクロダイを釣ってみたので釣行の様子と共にお届けしたいと思う。

村田川でルアーシーバス釣行

7月上旬、昼間は危険極まりない暑さとなった関東地方。夕暮れから千葉県の村田川へ向かった。上流にあるJRの高架下のポイントへ入る。今日はミノーやシンキングペンシルは使わないつもりで持って来ていない。バイブレーションのみで釣るつもりだ。流れはないが、ボラが跳ねているので、ベイト感はあるがこれがどこへ投げてもアタリすらない。

ナイトシーバス釣行の最強切り札『バイブレーション』ルアーで70cm級本命登場 村田川JR高架下(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

早々に諦めて中流域にある橋脚下付近へ移動した。ここは足元にシーバスが付いてる事が多いので、油断しないできっちり攻める。対岸の地形変化を狙ってボトム中心に巻いて来ると読み通り、ピックアップ寸前の手前で強烈なアタリが来た!


ダイソーPEで70cmシーバス


これはヤバイとすぐにわかる引きと重さだ。村田川はこれがあるから面白い。お金がないのでダイソーのPEラインを使用していたが、これが案外にも耐えてくれる。どうにかこうにか魚を弱らせて上がって来たのは、まさかの70cm級のシーバス。陸っぱりからこのサイズは何度釣っても興奮する。

ナイトシーバス釣行の最強切り札『バイブレーション』ルアーで70cm級本命登場村田川中流域の様子(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

しかもナイトバイブレーションでだから余計に嬉しい。活性が低く後が続かなかったが、この一匹で満足して村田川の釣行は終了した。


養老川でもバイブレーションでクロダイをキャッチ!