初夏の渓流ルアー釣りで59cm遡上アメマスをキャッチ【北海道・後志エリア】

初夏の渓流ルアー釣りで59cm遡上アメマスをキャッチ【北海道・後志エリア】

北海道の後志エリアでアメマス狙いの渓流ルアー釣りにでかけた筆者。見事59cmの良型遡上アメマスをキャッチした釣行をお届け。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

北海道の渓流釣りシーズン

6月にも入ると気温水温共に安定し始め、また筆者の住む後志エリアでのヤマメ釣りが解禁されます(道央では4月と5月がヤマメ禁漁期)。

それまでは釣りに行ける川が限られた状態での釣行でしたが、これからは無数の選択肢があります。本流でニジマスを狙うも良し、小渓流でイワナを追うも良し、ヤマメを狙うも良し、どの川で竿を出すが悩ましくなる季節でもあります。

筆者はアメマス狙い

筆者にとってのメインターゲットの一つはアメマス。特にこの初夏にかけての海からの遡上個体を狙う釣りは、この時期の楽しみの一つです。年中狙っている魚ではありますがこの時期の遡上アメマスは海の豊富な餌でコンディションは抜群、ニジマスにも劣らないパワーをその身に宿しています。

サクラマスの群れを避ける

6月の2週目の夕方、そろそろアメマスの季節ということで近隣河川でチェックがてら竿を出すことに。過去の実績があるポイントをランガンしていきます。

最初のポイントにはすでに先行者の車が刺さっていたのですぐにUターンして次へ。そのポイントには2つの深場があり今の季節、多くのサクラマスとアメマスが溜まる場所で多くの実績があります。

早速ミノーを淵に投げ込み様子を見ます。黒い大きな影がゆらゆらとミノー周辺をうろつくのが見えました。それらには白い斑点が無く十中八九サクラマスの群れでした。

サクラマスの遊漁は禁止

本州では数年通ってもなかなか目にすることの出来ないサクラマスですが、北海道においては河川での遊漁は全面禁止です。ただその魚影はかなり濃く、特に初夏はポイントによっては常にサクラマスに占拠されている事も珍しくありません。

余計なトラブルを避けるためにも、サクラマスが大量に居るポイントは早々にパスします。そのポイントの上流は緩い深瀬が10mほど続く好ポイント、そこで反応がなければすぐ移動するつもりでした。

瀬頭に居たのはサクラマス

その深瀬は片側が護岸されていてアプローチもしやすい分、魚からは気付かれやすくエントリーには注意が必要です。

そろりそろりと直アップでキャストできる位置に忍び寄って、まずは対岸寄りの緩い巻き返しに5cmのミノーを投げ込みます。居れば何かしらの反応がありますが、反応なし。カラーを変えトレースラインを変えてみたものの、特に反応はありません。

どうしようかと思案していると無反応だった淵でドボーン!とジャンプするサクラマスの姿が。どうやら流れの緩い巻き返し付近はサクラマスに占拠されている様子。

本命の49cmアメマスをゲット

そこでそのポイントが始まる1番頭に狙いを定め、7cmのちょっと大きめのミノーをキャストします。狙い通り瀬頭の白泡が立っている部分にミノーを滑り込ませてちょっと大さっぱにアクションをつけていきます。

ミノーをタンっ!タンっ!タンっ!とジャークさせて次のアクションをつける瞬間、一気にロッドがしなり気がつけばドラグが絞り出されていました。

ズゴーンとダッシュするその勢いから初めはサクラマスをかけてしまったかと思いきや、白い斑点がちらっと見えてきました。間違いなく本命のアメマスです。

掬おうとすればダッシュで距離を取られる、という一進一退を繰り返し何とかランディング。そのアメマスは、銀が強い魚体ながらしっかり白い斑点を纏い、さらに思っていたよりも良いサイズ、50まであと少しの49cmでした。

初夏の渓流ルアー釣りで59cm遡上アメマスをキャッチ【北海道・後志エリア】49cmのアメマスをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

次のページで45cmのアメマスが登場!