夏休みの釣りレジャー好スポット紹介:平谷湖フィッシングスポット【長野】

夏休みの釣りレジャー好スポット紹介:平谷湖フィッシングスポット【長野】

いよいよ夏本番が近づいてきたこの季節。夏に釣りを真剣に楽しみたい人や、子どもの夏休みのレジャーの行き先を探している人もいるだろう。そんなとき夏のレジャーとしてぜひおすすめしたいのが、さまざまなアウトドア体験を満喫できる長野県・平谷村の平谷湖フィッシングスポットだ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

平谷湖フィッシングスポット

夏でも営業しているエリアトラウトの釣り場として知られているが、実はバーベキューやエサ釣り、魚つかみ、コテージでの宿泊など、たくさんのアクティビティがそろっている。

夏休みの釣りレジャー好スポット紹介:平谷湖フィッシングスポット【長野】標高が高いので涼しく釣りができる(提供:週刊つりニュース中部版 戸松慶輔)

夏でもエリアトラウトを楽しみたいガチアングラーから、レンタルでエリアトラウトを楽しみたいライト層、釣りはそこそこに自然と遊ぶアウトドアをメインで楽しみたいファミリーやカップルまで、誰もが楽しめる施設がそろっているため紹介していきたい。

夏休みの釣りレジャー好スポット紹介:平谷湖フィッシングスポット【長野】エキスパートからビギナーまで楽しめる(提供:週刊つりニュース中部版 戸松慶輔)

夏のエリアトラウトを攻略せよ

まずは平谷湖フィッシングスポットと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、エリアトラウトだろう。夏は閉鎖するトラウトの管理釣り場も少なくない中で、夏季営業をしている釣り場の1つだ。

平谷湖フィッシングスポットの夏を攻略するためのカギは、ズバリ表層にある。エリアトラウトの定番ルアーであるスプーンだが、比較的よく使われる1~2g前後のスプーンの巻きでは、夏には反応が出ないケースも少なくない。

夏休みの釣りレジャー好スポット紹介:平谷湖フィッシングスポット【長野】 エリアトラウトのタックル(作図:週刊つりニュース中部版 戸松慶輔)

そんな状況に強いのが1g以下のウェイトのマイクロスプーンを使った表層のデッドスロー。夏はトラウトの多くが表層近くに意識を向けており、このレンジをドンピシャで狙えるマイクロスプーンの表層狙いが有効となる。

軽いスプーンをなるべく遠くへキャストできるように、ラインは2lbクラスの極細ラインがおすすめ。食い込みの良いナイロン、食い込みと感度を両立したフロロカーボンライン、感度と水なじみの良さに優れるエステルラインから、好みに応じて素材を使い分けたい。

着水後、素早くラインスラックを巻き取ったら、ロッドをやや立て気味にして水面スレスレをスプーンが泳ぐように意識してみよう。水面直下をスプーンがパタパタと動くギリギリのスピードで、かつ等速でゆっくり巻いてくるのがポイントだ。

夏休みの釣りレジャー好スポット紹介:平谷湖フィッシングスポット【長野】 エリアトラウトでお手軽にキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 戸松慶輔)

カラーは光にキラキラと反射するゴールドやシルバー。表面と裏面のコントラストの違いで視覚を刺激する明滅系。エサとしてまかれているペレットに近いオリーブやブラウンなどの食わせ系。シルエットがよりハッキリ出るブラック系。

これらを中心として各色そろえておくと、スプーンローテーションが組み立てやすくなる。派手なものから落ち着いた色へ段階的に変えていくと、ヒットカラーを探りやすいだろう。

次のページでクランクベイトの使い方を解説!