堤防ウキダンゴ釣りで40cmクロダイ2尾【静岡・沼津】ゲストに尾長メジナも

堤防ウキダンゴ釣りで40cmクロダイ2尾【静岡・沼津】ゲストに尾長メジナも

静岡県沼津の西浦で、ウキダンゴ釣りでクロダイを狙う。当日は、本命クロダイ40cm含め2尾、ゲストにはメジナも登場、短時間の釣行であったが楽しめた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・田邉昌汰)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ウキダンゴ釣りでクロダイ狙い

7月4日(火)、久しぶりにウキダンゴ釣りをしようと、静岡県沼津の西浦方面へ。内浦周辺から釣り場を回り、目的地の西浦には5時半着。アオリイカ狙いの人がいたのであいさつし、釣り座に荷物を運ぶ。

まずはコマセ作り。マルキユーの紀州マッハを1袋ベースにアミ姫、チヌパワー、細びきさなぎなどをブレンドして完成。

竿は0.6号5.3m、1700LBリールにミチイト1.75号、ハリス1.5号、チヌバリ2号をセット。

付けエサにはオキアミ、練りエサ、サナギ、コーンと用意してきたので、まずは、オキアミでスタート。

堤防ウキダンゴ釣りで40cmクロダイ2尾【静岡・沼津】ゲストに尾長メジナも釣り座の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・田邉昌汰)

本命40cmクロダイヒット

ポイント周辺の水深を測ると5m弱。潮は、緩やかに右へと流れている。数投目にアタリがあり、アワせると鋭い引き。やりとりの末にタモに収めたのは40cm弱のクロダイ。開始数投目にヒットしたのは初めてだ。

堤防ウキダンゴ釣りで40cmクロダイ2尾【静岡・沼津】ゲストに尾長メジナも鋭い引きを堪能(提供:週刊つりニュース関東版APC・田邉昌汰)

ゲストに40cm口太メジナ

手返しよくダンゴを投入してもう1尾追加したが、あとが続かない。エサ取りのフグ、小アジに悩まされていると、干潮時間になった。この日は大潮のため、2m近く水位はダウン。そして南西の風が吹き始め、海はざわつき気味に。

投入して海底でダンゴが崩壊すると、ウキが消し込んだ。アワせると、クロダイとは違う引き。取り込んだのは、30cm級尾長メジナ。さらに、40cm口太メジナを追加した。

しかし、アタリが遠のき、風が強くなって空模様も悪くなってきたので昼すぎに納竿。短い時間だったが、楽しい釣りだった。

堤防ウキダンゴ釣りで40cmクロダイ2尾【静岡・沼津】ゲストに尾長メジナも当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・田邉昌汰)

 

<週刊つりニュース関東版APC・田邉昌汰/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
沼津西浦
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年7月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。