堤防タチウオ釣りの【釣り場と釣り座の選び方】 サビキで釣れている場所が狙い目?

堤防タチウオ釣りの【釣り場と釣り座の選び方】 サビキで釣れている場所が狙い目?

近畿地方では、間もなく夜のタチウオのシーズンが本格的に開幕する。シーズンインすれば様々な場所から釣果情報が聞こえてくるが、どのようにポイントを選べばいいのか、迷った経験はないだろうか。今回は、堤防タチウオ釣りのポイント選びについてみていこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

アバター画像
荻野祐樹

釣り歴は約25年。得意ジャンルは渓流釣りと、カワハギ・タチウオ・メバル(全て餌釣り)等。解りやすい!をモットーに発信していきます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣り場の決め方

著者の住む近畿地方では毎年8月頃からタチウオが釣れ始めるが、毎年安定した釣果が出る場所と、年によってムラが激しい場所がある。数年前まで釣れていたのに、最近はからっきし……なんて事も多い。まずは釣り場の選定からみていこう。

現在の釣果情報チェック

一番確実なのが、当TSURINEWSや各釣具店のHPといった情報サイトで、タチウオの釣果情報を確認すること。場所や日によって回遊量に差はあるが、ある程度の目安になる。これが最も釣果に近付く方法と言える。

過去の釣果情報を確認

過去に2年以上続けて回遊があった場所、釣れた場所は、今後も毎年回遊があると考えられる。長年通い続けて釣果データを得ることで、「今年は8月半ばから釣れるかな?」といった事が予測できるようになる。釣り情報サイトで、過去の釣果情報を調べてみるのも良い。

実績場に通う

著者の住む兵庫県でいえば、アジュール舞子や大蔵海岸、武庫川一文字、淡路島の東浦一帯といった超一級ポイントは、毎年安定してタチウオの釣果が得られる場所。こういった場所に通い続ければ、タチウオに出会える確率は自ずとアップする。

堤防タチウオ釣りの【釣り場と釣り座の選び方】 サビキで釣れている場所が狙い目?明石海峡周辺は一級ポイント(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

ベイトの回遊状況を確認

タチウオはイワシが大好物。サビキ釣りでカタクチイワシやマイワシが釣れているポイントは、思いがけず港内で大爆釣……なんて事もある。イワシの回遊状況は注視しておきたいところだ。

堤防タチウオ釣りの【釣り場と釣り座の選び方】 サビキで釣れている場所が狙い目?イワシが命運を握る(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

潮通しと常夜灯をチェック

サビキ釣りの釣果が出ていて、かつ潮通しが良くて水深があり、常夜灯も設置されていれば、高確率でタチウオが回遊してくる。こういった場所は日ごろから常にチェックしておきたい。

次のページで「釣り座の決め方」を解説!