記録的豪雨明けのライトゲーム釣行でアジ手中【北九州】普段釣れぬゲストが顔出し

記録的豪雨明けのライトゲーム釣行でアジ手中【北九州】普段釣れぬゲストが顔出し

今年の7月は若干遅れ気味の梅雨が一気にやってきた。九州北部エリアでは7/8~9にかけて記録的な豪雨となり、河川筋のみならずそこそこ沖合まで誇張無しにカフェオレ色の海となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

豪雨後のライトゲーム釣行

雨後の濁りが取れたのは雨から丸3日経った頃。ようやく釣りしてもいいかな?くらいの濁りになった為、北九州市の最寄りの漁港に調査に向かった。

記録的豪雨明けのライトゲーム釣行でアジ手中【北九州】普段釣れぬゲストが顔出しライトゲームのタックル(作図:TSURINEWS編集部)

7/13(木)、仕事終わりの20時頃に現場着。表層では、何かしらが水面を騒がしくしている。常夜灯下でとりあえずジグ単でのライトゲームスタートだ。

ファーストヒットはサバ

ファーストヒットは中層付近でフォール中に掛かったサバ。あまりこの場所ではナイトゲームでサバを釣ったことがないので比較的珍しいゲストである。表層~中層はいまいち反応が薄いのでボトムに絞って探ってみる。着底後にシェイクしているとヒット。

記録的豪雨明けのライトゲーム釣行でアジ手中【北九州】普段釣れぬゲストが顔出しライトゲームでサバゲット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

今度はエソ。エソ自体は珍しい魚ではないが、この漁港ではほぼ初めて釣った。雨後の影響か、釣れる魚がいつもと違う。

記録的豪雨明けのライトゲーム釣行でアジ手中【北九州】普段釣れぬゲストが顔出しライトゲームでエソ登場(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

次のページで待望の本命アジ登場!