レンタルボートでのSLJ釣行でマダイにソイにサゴシなど10目達成【福井・敦賀沖】

レンタルボートでのSLJ釣行でマダイにソイにサゴシなど10目達成【福井・敦賀沖】

食べてもおいしい魚たちを釣りたいと、梅雨の合間を狙って福井県・敦賀沖にスーパーライトジギングに行くことにした。釣行は6月24日。当日は釣友3人とレンタルボートで、SLJを楽しむことにした。レンタルボートであれば、気の合った仲間たちと気軽に楽しむことができる。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・小松大祐)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

敦賀沖でSLJ釣行

ポイントは敦賀湾を抜けて、水深80mラインをドテラ流しで広く探ることにした。風は北寄りで3m程度だろうか。ほどよくボートが流れてくれる。事前情報によると40cm級のアジやサバが釣れているとのこと。今回は特に狙いの魚種を定めず、釣れるものは何でも釣っていくスーパーライトジギングで挑む。

レンタルボートでのSLJ釣行でマダイにソイにサゴシなど10目達成【福井・敦賀沖】SLJのタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・小松大祐)

早速タックルをセットする。最初に60gのセンターバランスのジグを選んだ。水深80mで60gのジグだと軽すぎるかと思ったが、しっかりとボトムが取れているので問題なし。潮も効いているのだろうか、ゆっくりとボートが流れていき、広範囲を探ることができそうだ。

 

多彩に連続ヒット

しばらくシャクっていると、カツンと金属的なアタリが手元に伝わってきた。小気味いい引きを楽しみながら水面に姿を現したのは、40cmクラスの丸々と太ったサバだった。同様に釣友にもアタリがあったようで、しばらくすると40cm以上はあるアジが水面に姿を現した。事前情報通り、大型のアジやサバが回遊しているようだ。

レンタルボートでのSLJ釣行でマダイにソイにサゴシなど10目達成【福井・敦賀沖】 きれいなレンコダイをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松大祐)

次はジグをあまり跳ねさせないように、水中でスイミングするように巻いてくるとまたまた気持ちのいいアタリがあり、水面を割ったのはキレイなレンコダイ(キダイ)だった。潮の流れが緩くなると、40gのジグに付け替えて様子を見る。

レンタルボートでのSLJ釣行でマダイにソイにサゴシなど10目達成【福井・敦賀沖】夏の定番キジハタをゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松大祐)

水深が深くてもボトムさえ取れれば、軽くて小さなジグに反応が良さそうだ。魚礁の周りではアオハタ、キジハタや良型のクロソイが釣れてくれた。次にボトム付近でジグに食らいついてきたのは、なんとマイカ。ちょうど触腕にフックがきれいに刺さっており、釣り上げることができた。

次のページで60cm級マダイ登場&10目達成!