三河湾ボートキス釣りで船中140〜160匹の好釣果 20cmの良型サイズ混じりで笑顔

三河湾ボートキス釣りで船中140〜160匹の好釣果 20cmの良型サイズ混じりで笑顔

初心者さんのボートフィッシング入門に最適なボートキス釣りへ!釣って楽しく食べて美味しい夏のキス釣りは一度やったらハマること間違いなし!

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

ボートキス釣り

ボートキス釣りとは船からキス釣りをする釣りのこと。軽いオモリと90cm前後の短めの仕掛けを使い、陸釣りに比べてライトなタックルで釣りができます。

ボートキス釣りの魅力

ボートキス釣りの魅力は、ボートに乗ってキスのいるポイントまで行けるので、キャストができない初心者さんでも比較的に釣りやすく簡単であることです!

また、キスの生息地が砂地であるため、仕掛けの根掛かりがほとんどなく、根掛かりの恐怖心や仕掛けを結び直すという手間も少ないことがボートキス釣りの魅力ですね。

三河湾ボートキス釣りで船中140〜160匹の好釣果 20cmの良型サイズ混じりで笑顔初心者でも楽しめるボートキス釣り(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

ボートキス釣りの主なエサ

主なエサは「イシゴカイ」を使用します。4時間ほどの釣行なら500円分購入していけば使い切れることがほとんどで、餌取りが多い場合などは1000円分を購入すると安心です。

イシゴカイが触れないと言う方はゴム手袋や、専用のピンセットが釣り道具店に売っているので、そちらを購入して持参すると良いでしょう。

三河湾ボートキス釣りで船中140〜160匹の好釣果 20cmの良型サイズ混じりで笑顔エサのイシゴカイ(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

ボートキス釣りの使用タックル

6フィート前後のスピニングタックルがおすすめです。専用タックルでなくても、シーバス、チニング、ライトゲームタックルなど、竿先で当たりが取りやすいスピニングタックルがおすすめ。

リールは2000番~2500番を主に使用しています。

当日の状況

2023年6月25日、天気晴れ、風速2mほどと微風で釣り日和に当たることができました。

ボートキス釣りの基本的な釣り方

ここからはボートキス釣りにおける基本的な釣り方をレクチャーします。

エサは半分にカットして使用する

キスは口が小さいので、餌となるイシゴカイは針に刺してから半分にカットして使うと、アタリがあってからすぐに合わせてヒットさせることができ、エサも長持ちさせて使うことができます。

底をゆっくりと漂わせる

釣りの最中はゆっくりとエサのイシゴカイを海底に漂わせることが大切です。
早く動かしすぎてしまうとキスがエサを追うのを諦めてしまうので、なるべくゆっくりと漂わせて、エサをよく見せて食べさせるようにしましょう。

次のページでキスが爆釣!