荒川中流域で1m超えのソウギョが釣れた 【埼玉】新規ポイント開拓大成功

荒川中流域で1m超えのソウギョが釣れた 【埼玉】新規ポイント開拓大成功

6月30日(金)、再びソウギョ(草魚)と対峙して見たくなり荒川中流域へと釣行。完全な初場所での短時間チャレンジではあるが、場所選びで筆者の勘が冴え、見事にメーターオーバーのソウギョを手中に納めることができた釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

目次

荒川でソウギョ(草魚)釣り

同河川は埼玉県から東京都を流れていき東京湾にそそぐ流路173kmもある大河川である。平均川幅1500m、日本一川幅の広い箇所(2500m)、河川敷に残る豊かな自然など多くの特徴をもつ。

釣りとしても上流域では渓流釣りやアユ釣りが盛んで、中流下流域では大物淡水魚も生息しており様々な釣りが楽しめる。今回は筆者が以前から気になっていた中流域に狙いを絞りソウギョチャレンジする事になった。

ソウギョ釣りのタックルと仕掛け

今回はソウギョをウキ釣りで狙う。リール竿を使った以下のタックルに、仕掛けは道糸に直結。玉ウキを通して、がまかつ鯉鈎16号針を結んだ。エサはセブンイレブンで購入した食パンを使用する。

竿

プロマリン ブルーベイ磯3号

リール

ダイワ レブロス5000番

ライン

サンライン クインスタ―4号

ウキ

大型玉ウキ

ハリ

がまかつ 鯉鈎16号

エサ

パン セブンイレブン3斤使用

荒川中流域で1m超えのソウギョが釣れた 【埼玉】新規ポイント開拓大成功本日のタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ソウギョとは

中国四大家魚のひとつでハクレン・アオウオ・コクレンの仲間であり、日本ではかつて食用として大陸から持ち込まれた魚だ。大きいもので1.2mクラス前後、重さは20kgクラスにもなる。

そして利根川・霞ヶ浦水系はハクレンなどにマッチした環境のようで、多く生息が確認されている。利根川水系につながる荒川水系でも、ハクレンほどの個体数は居ないがソウギョが狙えるのである。

荒川中流域で1m超えのソウギョが釣れた 【埼玉】新規ポイント開拓大成功体の割には顔が小さいソウギョ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

元荒川での釣りを経験して荒川へ挑戦

わりと『ソウギョポイントが絞り易い元荒川』に比べると荒川は広大であり、その分ポイントによりけりで攻めにくい。それでも、川の規模も大きく可能性は見出せるだろう。筆者は以前から気になっていたエリアへ、下見ついでに出掛けた。

午前11時過ぎに現地到着してお初エリアに突入だ。どういうところで釣れるかは元荒川で学習しており、周辺へのアクセスも予習済みだ。

いかにもなポイントを見て回るとそれらしきサカナを早くも確認する。周辺に居るのは間違いないが、現地到着とともに雨が降り出していかんせん足場が悪いので、少し移動して釣りが出来そうな所を探すことにした。

次のページで巨大ソウギョが登場!