タイラバ&ジギング釣行で1mシイラにマダイに根魚と魚種多彩【三重・五カ所湾沖】

タイラバ&ジギング釣行で1mシイラにマダイに根魚と魚種多彩【三重・五カ所湾沖】

6月15日、三重県の五ケ所湾に出船。近海ジギング&タイラバを楽しんだ。1週間ほど前には台風3号が発生し、非常にゆっくりと北上していたが、早い段階で東進し当日はウネリなども残っておらず、問題なく出船できた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・上野真司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

五ケ所湾でジギング&タイラバ釣行

五ケ所浦の遊漁船の船長に事前に確認していた内容は、「水深100m前後を流す感じなので、潮が速い時間もあると思います。タイラバ、ジグともに200gまで準備してきてください」とのことだ。

その話を聞き、4月23日に開催された五ケ所湾マダイチャレンジを思い出した。この時も水深100m前後を流した時にアタリが集中していた。しかも強風で、200gのヘッドでも着底が分かりづらかった。

当日はそこまで釣りづらくはなさそうだったので、160gのタイラバヘッドで釣りをスタートした。

タイラバ&ジギング釣行で1mシイラにマダイに根魚と魚種多彩【三重・五カ所湾沖】タックル図(提供:週刊つりニュース中部版APC・上野真司)

32cmのマダイを手中

水深は70mちょっとで、底から20mぐらいにベイト反応が出ていると船長のアナウンス。気合が入るがアタリが出なかったので、ジギングに切り替えてシャクる。するとコンッとアタリが出て、アワせるが手応えがない。そのままジグを回収すると、手のひら大のサバが掛かっていた。

さらにシャクり続けたが、アタリがない。水深100mのポイントに移動してそのひと流し目、タイラバを投入するとすぐにコンッコンッコンッとアタリが出た。十分食い込んだタイミングで巻きアワセし、32cmのマダイをゲットした。

41cmのマハタモドキ顔出し

釣友もアタリが出て、レンコダイ(キダイ)を釣り上げた。私もレンコダイをポツポツ追加。そこで船長から「トレーラーを付けるといいかも」とアドバイスをもらい、クレイジーオーシャンの海毛虫を付けて投入すると、早速アタリが出た。

アワせるとちょっと手応えのある引きで、上がってきたのは41cmのマハタモドキ。トレーラーの効果を実感することができた獲物だった。

タイラバ&ジギング釣行で1mシイラにマダイに根魚と魚種多彩【三重・五カ所湾沖】マハタモドキがヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・上野真司)

次のページで100cmのシイラ登場!