相模湾の船シロギス釣りが好調【神奈川・まごうの丸】船中全員がツ抜けを達成!

相模湾の船シロギス釣りが好調【神奈川・まごうの丸】船中全員がツ抜けを達成!

相模湾茅ヶ崎のまごうの丸のシロギス乗合では、6月25日に船中6人で15〜22cm級シロギス(以降キスと省略)15〜60尾の好釣果を記録。先月、相模湾キス釣りで沈没した私は、翌26日(月)に再釣行した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

まごうの丸でキス釣り

5時半ごろ、茅ヶ崎港入口の店舗前に到着。女将とあいさつを交わして、当日のキス乗合船が第十八まごうの丸であることを確認。先着2人が左舷、右舷の前寄り席を選んでいたので、私は右舷トモを釣り座にして、エサのジャリメを2パック購入した。

相模湾の船シロギス釣りが好調【神奈川・まごうの丸】船中全員がツ抜けを達成!店舗外観(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

エンジン流しで釣り開始

6時半、出港前に三橋魁里船長から注意事項がアナウンスされ、左舷1人、右舷2人の布陣で出港。航程5分で茅ヶ崎港前の水深10m前後の釣り場に到着。「入れていいですよ」と仕掛け投入OKの合図が出て、エンジン流しで開始。

相模湾の船シロギス釣りが好調【神奈川・まごうの丸】船中全員がツ抜けを達成!タックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

当日の状況

釣り場の天候は、曇りのち晴れ。風は東のち南から1〜3mの微風で、海面はナギ。潮色は少々濁った緑茶色で、上げ潮のトモ流しでスタート。序盤は私が座っている船尾方向が潮先となっていた。

相模湾の船シロギス釣りが好調【神奈川・まごうの丸】船中全員がツ抜けを達成!茅ヶ崎港略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

次のページでキス顔出し