現役釣りライターが編集部に5つの「ぶっちゃけ」質問してみた 未来の釣りライター必見

現役釣りライターが編集部に5つの「ぶっちゃけ」質問してみた 未来の釣りライター必見

筆者はTSURINEWSのライターである。日々釣りに行き、誰もが楽しめる釣りを探究し、発信している…はずである。画面上ではなかなか伝わりにくいが、釣りをしてそれを記事にするのは大変な作業だ。釣りのライターは釣り人ならば誰もが憧れる?仕事の1つだと思うが、誰にでもできるとは限らない。だが、これから目指そうとする人も多いはずだ。そこで、現役の釣りライターである筆者が編集部へ5つの質問をぶつけてみた。自分が聞きたいのもあるが、釣りライターのリアルな現状が見えるはずだ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 インタビュー

編集部への質問5選

それでは編集部へ質問をしてみようと思う。個人的な質問なので、的を射ているかは疑問だが、おそらく現役、そしてこれから釣りライターを目指す方にとっては聞きたかった質問なのではないかと思う。

もちろん、事前打ち合わせなどもしていないし、回答も編集なしで載せているので安心してほしい。

現役釣りライターが編集部に5つの「ぶっちゃけ」質問してみた 未来の釣りライター必見この1本が記事につながる(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

ライターの違いについて

Q1. APCとライターの違いを教えて下さい。

A.「APC」は「Anglers Pen Club(アングラーズペンクラブ)」の略で、釣り新聞『週刊つりニュース』で記事を執筆する外部スタッフの集まりのことを指します。基本的には編集部から指示を受けて釣行し、記事を作成します。

ちなみに、幅広い世代から支持されている人気アパレルブランド「A.P.C(アーペーセー)」とは、実は何も関係がありません。

一方、「TSURINEWSライター」はウェブマガジン『TSURINEWS』で記事を執筆するライターのことで、自由に幅広いテーマを設定して記事の作成を行います。ここ最近は、TSURINEWSの記事を紙面に掲載することもあり、媒体の垣根はなくなってきています。

求めるライター像について

Q2. どのような方に『TSURINEWS』のライターになってほしいですか?

A.『TSURINEWS』は釣りだけでなく、サカナや漁業や環境など幅広いテーマを記事化しています。柔軟な考えで様々なテーマにチャレンジしてくれる人を求めています。

また、日本は海に囲まれた島国で、河川が流れています。そんな日本において「“釣り” は最も身近なレジャーなのでは?」「全ての人がもっと気楽に “釣り” を楽しんでもいいのでは?」「“釣り”を今一度すべての人のレジャーへ」、そんなTSURINEWSの考えに共鳴してくれる人だとなおさら嬉しいです。

原稿料について

Q3. 原稿料は上がりますか?またステップアップの道はありますか?どちらもないのならば、その理由も教えて下さい。

A,原稿料は上がります。執筆いただいた累計記事数に応じて基本報酬料がステップアップするほか、月間の執筆記事数次第で特別報酬の用意もあります。

また、編集部からタイアップ取材の協力をすることもあり、その場合は別途記事単位で報酬をお支払いいたします。

WEBサイトについて

Q4. WEBサイトのリニューアル予定はありますか?もしもあるならばどのようになりますか?

A.あります!編集長の頭の中では壮大なサイト構想があり、業界初の試みに対する妄想が日々膨らんでいます。現実では予算と向き合いつつ、現在とあるコンテンツの改修を検討中です。リニューアル確定次第SNSなどでお知らせします。

次のページで釣りライターの募集について深掘り!