堤防ちょい投げ釣りで16cm頭に12匹【三重・磯津漁港】今後はフラットフィッシュにも期待

堤防ちょい投げ釣りで16cm頭に12匹【三重・磯津漁港】今後はフラットフィッシュにも期待

台風で海が荒れる前に釣りを楽しもうと、三重県四日市市・磯津漁港へキス狙いで釣行してきた。悪天候下にも関わらず、コンスタントにアタリが続き、10~16cmのキスを12匹キープできた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

磯津漁港で投げキス釣り

台風2号が来る前にキスの投げ釣りを楽しもうと、6月上旬に三重県四日市市の磯津漁港ヘ出かけた。

天候は曇りで、午後からは少し風が強くなる予報。潮回りは中潮で、満潮が午後4時28分。満潮までの上げ潮を狙う計画だ。釣具店でイシゴカイを購入し、駐車場に午後0時30分に到着した。

堤防ちょい投げ釣りで16cm頭に12匹【三重・磯津漁港】今後はフラットフィッシュにも期待当日のポイント図(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

皆さん考えは同じようで、海が荒れる前に釣りを楽しもうと十数台の車が止まっている。曇天のなか、駐車場前に2人、吉崎海岸に5人、南堤に4人が投げやルアーでサオを出していた。南堤の釣り人にキスの状況を聞くと「小さいけれど釣れているよ」との答え。

堤防ちょい投げ釣りで16cm頭に12匹【三重・磯津漁港】今後はフラットフィッシュにも期待到着時の風景、南堤(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

当日の仕掛け

南堤の基部寄りに釣り座を構えて準備する。リールがセットしてある投げザオを伸ばし、ジェットテンビン10号に市販の3本バリ仕掛けをスナップサルカンで止めれば準備完了だ。

イシゴカイは半分にカットしてハリに刺す。大きいものは三等分して刺すといい。

堤防ちょい投げ釣りで16cm頭に12匹【三重・磯津漁港】今後はフラットフィッシュにも期待当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

キスにカレイのダブルヒット

前方へキャストし、仕掛けが着底したらイトフケを取り、ゆっくりリールを巻いてさびきながらアタリを待つ。するとトントンと小さなアタリが出た。追い食いを待っていると、プリリンとまた小さいアタリだ。巻き上げると、かわいらしいカレイとキスのダブルヒット。小さくても1投目からキスの顔を見ることができてラッキー♪カレイはリリースし、キスはハリをのみ込んでいたのでキープした。

堤防ちょい投げ釣りで16cm頭に12匹【三重・磯津漁港】今後はフラットフィッシュにも期待1投目から小型カレイとキスダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

次のページでは16cmキスもヒット!